人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジル・・・

俺のW杯は終わりました・・・。

94年から本格的に見ているが、他のチームが結果至上重視の泥臭い試合をしても、ただ一ついつも結果を出しながら輝くカナリア軍団。
その時々に応援しているチームがあったが根底には、いつもブラジルがあった・・・。

今回の敗因はフランスとの相性の悪さ、エメルソン不在の影響も大きかった(中盤エメルソン、ゼ・ホベルトでないときつい)ろうが、トップにホナウジーニョを起用した事により、ストライカーと機動力のあるアタッカーとゆう図式を崩したからでは?
もし、ホビーニョにスタミナの不安があるならアタッカーにはどう考えてもホナウジーニョよりカカだろう。

さらに中が機能しなかっただけにカフー、ホベルト・カルロスの衰えは深刻、せめてカフーのところにはシシーニョを起用して欲しかった。

やっぱりブラジル代表は、2トップの内一人は中盤からスムーズにボールを引き出せるタイプ(ホビーニョ)を使わないと、中盤が全く機能しない。
今回のW杯で唯一ブラジルらしいリズムで攻撃できていたのが、豪戦(だっけ?)でホビーニョが入った後だけだったのが証明している。

とにかく中央、サイド共に機能していないのでは話にならない、こんな時でも一人で試合を決めてしまうヒバウドみたいな化け物がいれば分からなかったが、ホナウジーニョはまだ絶好調時のヒバウドの域には残念ながら到達していなかった・・・・。

逆にフランスは今までの冷めたサッカーから一変し、まるでユーロの時のチームになったかのようだ。その原動力はやはりジダンだろう(精神的な意味でも)。スペイン戦からジダンの運動量が増え、攻撃にリズムが出てきている。さらに、ダブルボランチは相手に全く余裕を与えていない。

もうこうなったら、自分はジダンがW杯を掲げて最高のかたちで引退するのが見たい。これを実現できれば、ペレやマラドーナ、クライフやホナウドに並ぶ伝説の一部になれる気がする。


・・・・・でも、優勝予想はドイツです。イタリアは確か苦手にしてたと思うが、今回のイタリアに優勝する実力があるとは思えないのでフランス×ドイツでドイツ優勝を予想する。
たぶん一番多い予想でしょうね^^;

by ryo7r | 2006-07-02 13:39 | アクア
<< 近況報告 2回目 >>