水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボルビティスようやく入手

8/21 画像を変更
8/22 追記

d0030403_21563047.jpg

これはトロピか製の増殖株。なんとなく丸みがあり(若い葉だからかも)、よく見かけるタイプ。


d0030403_0382522.jpg

今回入手した株は、画像では伝わりにくいのですが、全体的に細葉で羽状の密度が高いので、陸上の羊歯に近い雰囲気。それに葉もうねった感じがなく直線的な印象。これは環境のせいなのか、種類が違うのか・・・。何はともあれかっこいいボルビティスがgetできて安心です^^

-----------------------------------------------------------------

ネットでいろいろ調べてましたが、ギニア産の可能性が高いです。といっても見た目が似てるってだけなんで信憑性は低いですが・・・。とにかくかっこいいボルビなんで巧く育って欲しい。


d0030403_654710.jpg

バランスを考えて7ヶ所に置いてみました。右側の子株2つ(見づらいですが、右下の流木にも置いてます)でなんとかバランスは保ててると思いますが・・・。


d0030403_037474.jpg

魅力的なボルビティスですが、この独特の存在感とゆうか「おもさ」から三角や凸型の構図では以外と使うのが難しくいつも苦労します。今回も手~ふやふやです^^


d0030403_21494762.jpg

やっちゃいました。岩にかけて雪に見立ててみたり^^
[PR]

by ryo7r | 2006-08-19 21:52 | 60水槽
<< 不思議バトン 愚痴 >>