水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アクア( 14 )


レイアウトのコツ?

前にも紹介しましたが僕なりの方法を一つ。


d0030403_0434698.jpg


はい、前回に掲載した画像ですね。これを・・・・











d0030403_0442635.jpg


どうですか~?
ちょっと目が痛いですか???そうなら失敗レイアウトです^^;

絵画でも良く使われる方法だそうですが、左右反転してバランスを確認するのです。
そしたら、今まで気付かなかった事に気付くかもしれません。僕ははじめ驚愕しましたよ~^^

人間って利目ってのがあるし、全体のバランスを見ることが難しいんですね。どうしてもどっかに焦点を置いてしまいがちで、客観的に見れないもんだと思います。
でも反転させると何故か全体が見わたせる・・・不思議ですね。他人の目で見れる感じです。
この方法を使えば余計なもの、足りないものがよ~く見えてきます。
構図に悩んでる方は是非試してみて下さい。

ちなみに慣れてくると反転させなくてもバランスがわかるようになってきます。構図組むのが凄く楽になりますよ^^




d0030403_0495069.jpg


こうゆうのもおもしろいですね?とにかく客観的に見ることが上達の近道かなと思っていつも試行錯誤しています。
[PR]

by ryo7r | 2007-03-01 00:51 | アクア

ん!?

これって油膜って奴なのか?

d0030403_2148419.jpg


シャワーパイプにしたとたんのでき事・・・水流が変わったせい?それとも約24時間ろ過を止めてたせいなのか?



とりあえず、掬ってみる。

d0030403_21501812.jpg


うは^^;ちょっとグロ・・・クリックは自己責任でお願いします。


なんか、以前経験した油膜とは随分違う気がするんだが、なんなんですか、これは?
えらいゼラチン質で網からなかなか水が抜けません^^;

嫌な雰囲気なのは間違いないけど、水はピカピカ、魚も元気。
とはいえ、やっぱ気になるんでみなさんからの情報お待ちしてます。


d0030403_21572911.jpg


グロッソはエンゼルの胃袋です・・・。

d0030403_21581016.jpg


ミクロソリウムは絶好調。ホウオウゴケはモスとミクソリウムに絡まれながらも、なんとか生きてる様子。でも、黒くなっては綺麗な新芽って感じで一向にかっこいい姿は拝めません。

d0030403_2204225.jpg


こちらはパイプと一緒に買ったディティプリウス(だったか?)。赤くないニードルリーフ・ルド・・・みたいでいい感じ。久々の発見・・・ってか新規水草自体久しぶりだけどね。
でもまだ寝てるみたいで・・・タイミング悪い画像でごめんなさい^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-11-26 22:03 | アクア

ああ・・

最近Zの塗装(左のエキサイト以外のブログからどぞ)にかまけてほったらかしてたのが悪かったのか・・・


d0030403_1836543.jpg




リリィ散る・・・・・・・・・ちょっと外してみたかっただけだけど、力加減をどうも忘れてたようで^^;
早速チャームに注文しようかと思ってみてみたらメーカー欠品だそうで・・・。
しょうがないから、ちょっと気になってたステンレスシャワーパイプに換えてみました。


d0030403_18413477.jpg



長~よ^^

でも、さすがに長いだけあっていい加減に水流を弱めてくれます。
リリィには上げるだけでエアレーションができるってゆうメリットがありますが、水流がほとんど弱まらないのでいつも髭に悩まされてました。
これで髭が減ってくれれば、不幸中の幸いなんですけどね。


d0030403_18482913.jpg


ソファーからの眺め。
[PR]

by ryo7r | 2006-11-12 18:56 | アクア

世界戦

久しぶりにAJ買いました。
とゆうのも今月号にはコンテストの作品が載ってるみたいですからね。楽しみ♪


前座としてADAの水景でも見ときますか。

う~ん微妙だな・・・。でも、過去作がちょこっと載ってるのがいいですね。
当時の天野社長の心境を表してる様な、意欲を感じる水景ばかりでした。技術的にはいまいちだが今の作品より力を感じます。
社長も当時はいろいろ表現したいもので溢れてたのかな?なんて思いながらページをめくっていくと・・・


ありました世界戦の記事^^
早速見てみると、2位には僕が密かに作風を共感している方の作品が^^
やっぱいいですね~ちょっとバリスネリアが茂りすぎてるような感じはあるものの、こんな水景がうちにあったらな~と思わせてくれるような作品です。

5位の方の作品も素晴らしい。やっぱ陰性水草っていいな~。6位の方のもど真ん中の石以外は個性的でおもしろかったです。

で、肝心の一位はと言うと、
綺麗に育ってるの素晴らしいけど・・・って感じでした^^;僕にはこの作品が満田さんや2位の方の水景より優れてるとは到底思えない。
感覚が日本人と海外の方では違うのですからしょうがないんでしょうけど、どうもこのコンテストの結果は毎回納得できないんですよね~。
新しい試みやインパクトは大事だとはおもうのですが、でもグランプリとは話が別ではないかな?

ちなみに僕の中では、満田さんとアクアライフにも出ておられた2003年5位の方のどちらかが毎回グランプリを争っておられます^^

来年自分も出てみようと思ってたコンテストですが、モチベーション低下中。どうしよ^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-09-28 00:44 | アクア

ブラジル・・・

俺のW杯は終わりました・・・。

94年から本格的に見ているが、他のチームが結果至上重視の泥臭い試合をしても、ただ一ついつも結果を出しながら輝くカナリア軍団。
その時々に応援しているチームがあったが根底には、いつもブラジルがあった・・・。

今回の敗因はフランスとの相性の悪さ、エメルソン不在の影響も大きかった(中盤エメルソン、ゼ・ホベルトでないときつい)ろうが、トップにホナウジーニョを起用した事により、ストライカーと機動力のあるアタッカーとゆう図式を崩したからでは?
もし、ホビーニョにスタミナの不安があるならアタッカーにはどう考えてもホナウジーニョよりカカだろう。

さらに中が機能しなかっただけにカフー、ホベルト・カルロスの衰えは深刻、せめてカフーのところにはシシーニョを起用して欲しかった。

やっぱりブラジル代表は、2トップの内一人は中盤からスムーズにボールを引き出せるタイプ(ホビーニョ)を使わないと、中盤が全く機能しない。
今回のW杯で唯一ブラジルらしいリズムで攻撃できていたのが、豪戦(だっけ?)でホビーニョが入った後だけだったのが証明している。

とにかく中央、サイド共に機能していないのでは話にならない、こんな時でも一人で試合を決めてしまうヒバウドみたいな化け物がいれば分からなかったが、ホナウジーニョはまだ絶好調時のヒバウドの域には残念ながら到達していなかった・・・・。

逆にフランスは今までの冷めたサッカーから一変し、まるでユーロの時のチームになったかのようだ。その原動力はやはりジダンだろう(精神的な意味でも)。スペイン戦からジダンの運動量が増え、攻撃にリズムが出てきている。さらに、ダブルボランチは相手に全く余裕を与えていない。

もうこうなったら、自分はジダンがW杯を掲げて最高のかたちで引退するのが見たい。これを実現できれば、ペレやマラドーナ、クライフやホナウドに並ぶ伝説の一部になれる気がする。


・・・・・でも、優勝予想はドイツです。イタリアは確か苦手にしてたと思うが、今回のイタリアに優勝する実力があるとは思えないのでフランス×ドイツでドイツ優勝を予想する。
たぶん一番多い予想でしょうね^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-07-02 13:39 | アクア

日本代表総括

----------------------------ただの愚痴です。聞き流してやってください------------------------


1分2敗とゆう結果は、代表固定ファン以外からすればおそらく予想通りってとこでしょう。
ただ内容悪すぎ・・・。
グループの中で最弱だと思われているチームが、明確な作戦もなし、気力もなし、運動量も負けてる、チームとしてのまとまりもなし・・・勝てるわけ無い。
オーストラリア戦の駒野、クロアチア戦の大黒のPKだと思われるシーンには誰も抗議しないし、あげくは中田倒れてても無視。
どんなチームだよ・・・。

すくなくともトルシエの時には、選手同士での意見の交換や競争があったみたいで、現チームのような冷めた雰囲気ではなかった。
やり方はどうあれトルシエはある程度まとまったチームを作り上げてたんだな~。

それから、クソFWしかいないってのは日本が変わらないかぎり解決しないんじゃないかな?とも思う。
だって、ちょっと意見すれば生意気って言われたり、パスしないでシュート打ってたら「チームプレーを優先しろ」なんて言われる国ですよ?育つ分けないですよ。
ただ能力的にみたら足の速いFWは日本からもでてくる可能性はあると思うんだけどな~。
陸上短距離なんか見てると、少数ながら黒人と混じって上に進出してるのは日本人じゃない?少なくとも白人よりは多い気がする。
もしくは体が弱いのはしょうがないから、ラウールやピッポ・インザーギみたいのを目指すのはどうでしょう?彼らの共通点は90分常にゴールを考え、集中力を切らさない事。だからごっつぁんが多いんでしょう。
も一つ、例えば右45度なら枠はずさないみたいな機械的な選手育成はどう?どうせ突発的な状況に対応できる奴いないんだから、自分のかたちを持ってるだけいいと思う。いや、本気で。

なにはともあれ、出るくいは打たれるって国じゃなくならない限りストライカーはでなそう。


話は全然まとまらないけど、
中田が一人で和を乱しているとさかんに言われ続けていたが、むしろ一人しかいない事の方が大問題だったってこと、
最後は気持ちの戦いとゆう言葉は嘘で、始めから強い気持ちを標準装備していないと、戦いにもならないとゆう事。
この2つが改めてよくわかった。

とにかく現在の日本の悪い所ばかりを見せ付けられたようで、なんとも気分の悪い代表でした。


まあ、でも日本の事は忘れて、ここからが本当のW杯ですよ。サッカーオタクのみなさん思いっきし楽しみましょう。

ちなみにベストゴールはジュニーニョ・ペルナンブカーノの無回転ミドル。99年だったかのトヨタ杯のバスコ×マドリーでもすんごいトラップからミドル決めてたけど、やっぱ凄い選手だね。

ああ、全然まとまらない。ここまで読んでくれた方、お疲れ様^^
[PR]

by ryo7r | 2006-06-24 21:19 | アクア

カタログ

d0030403_1623342.jpg


もらってきました~。で、ただでもらっといたなんですが、今回はイマイチな印象です。
やっぱ第一は紹介している水景が少ない、これにつきます。その分期待していた石や流木の組み方の説明ですが、ホント基本的な事しか書いてない&その説明で紹介されてる水景がパッとしない感じで特に感動や驚きはありませんでした。
ただ、これから初めてレイアウト組む方には凄く参考になるでしょうね。自分もはじめての時こんな本があったら、もっと上達はやかったんだろうな~。
あと水景が全部ページまたいで掲載されてるのがイタイです。ただこれはかなり個人的な意見ですけどね。
それにしても天野氏の水景って管理の段階で傾いた流木を直したりしないのかな?最近植栽前の構図が良く写ってたりしますが、「あれ!?あの流木どこ消えた」なんてことが結構あります^^;自分には信じられない事ですね。特にp58~p59は豪快に傾いてます。
でも天野氏自宅の4M水景はやっぱり圧巻ですね。陰性水草水景の極みでしょう。ただ天野社長の写り方に茶目っ気がないのが残念^^


ここからは新デジカメ試し撮り画像

d0030403_16243050.jpg

左上のはニッソーの外掛けファン。効果の程はよくわからん

d0030403_16245567.jpg

奥に見えてるのはミクロソリュウム・ウィンドロブ。aquarium~fieldさんで見てるうちに入れたくなってファンと一緒に購入。

d0030403_16451041.jpg

うっとうしかった中央の草を散髪。う~ん、すっきり。

d0030403_16345399.jpg

左のベケッチィでかすぎ。水上葉ってこんなでかいの?水はピカピカなんですが流木に黒髭大発生中です。一応水換えして、ろ材を軽く濯ぎました。こんな対処でOKなのかな?
[PR]

by ryo7r | 2006-06-04 16:39 | アクア

メタハラ

とうとう我が家にも念願のメタハラを導入したいと思ってるのですが、いざ夢が現実的になるといろいろ悩むもんですね^^;
以前は60規格だしサンライトの70Wで決まりなんて思ってたのに、いざとなるとソーラー1もやっぱ魅力的だし、アクシーの吊り下げメタハラも安くていいし・・・
もう全くどれを買っていいのかわからないです。
あと、心配なのはブレーカーへの負担です。なんせ知識がないもんだから150Wのメタハラは危ないんじゃないかと漠然とした不安があったりします。でも電子レンジには600Wとかいてあるから、大丈夫なのかな?
ちなみにうちのブレーカーは30A。これがどの程度の大きさ?なのかもわからないので調べなきゃいけなそうです。

今の候補は

サンライト70プラント
ソーラー1
アクシーHQ1

見た目では圧倒的にソーラーなんですが、60規格に150Wってのはどうなんでしょう?60規格使っておられる方はどうですか?水槽の前に座って眺めるのが好きなんで、苔や水温上昇でやむなく吊り下げ位置を上げて、眩しすぎるなんて事態は避けたいんで是非アドバイスお願いします。



ちなみにこのブログ、この記事で100件目みたいです。元々記録用に書き始めたのですが、来てくれている方がいなかったら、もうとっくに放りだしちゃってた事でしょう。これを見てくださってる皆さんにはホント感謝しております。これからもよろしくお願いします。そして、気が向いたらコメントでも書いてみてくださいね。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-22 10:31 | アクア

過去作

PCいじってたらこんなもんがでてきた。レイアウト初めてすぐだから1年半位前のものです。

d0030403_7311464.jpg


もうこの頃は青龍石を買ったのが嬉しくって嬉しくって、手持ちの石を片っ端から水槽にぶち込んでた記憶があります。
でもこの水景、頑張って巻きつけたモスがほとんどヤマトにかじられて、全然綺麗になんなかったんですよね~。当時はヤマト20匹位入れてたかな?そりゃかじられて当然ですよね。

いつもみなさんの水槽周辺みて羨ましいななんて思ってますが、こうしてみると家の水槽も徐々にグレードアップしてるんだな~、いや水景はどうあれ器具はね。
今はみなさんに刺激されてオープンにしたくてたまんないです。面識はないけどそよ風さんのキャビネットにメタハラいいだろうな~。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-09 07:47 | アクア

あんま変わんないな~

d0030403_239832.jpg


モスちょっと増えたか?


d0030403_23104174.jpg



こいつは30水槽で葉一枚だけになったグリーンです。60に移してやっと葉っぱがでてきたよ。
いつも思うけどクリプトってなんだかんだで復活してくる。いじけやすいだけで結構丈夫?でもかなりのM気質は間違いないね、自分がSだから問題ないけど^^
[PR]

by ryo7r | 2005-07-14 23:19 | アクア