水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:石組( 15 )


立ち上げ2

流木水景が2つ並んでると、こちらがしょぼく見えるので石組みにしました。(6/15さらに画像追加)


d0030403_18113575.jpg


白砂の方が似合うような・・・。ブライトサンドとリオネグロどっちがいいでしょう?

d0030403_18114714.jpg


石組みで大事だと思ってるのは大きさのバランスと石組全体や模様の流れ。山谷石はどれも合わせやすく組みやすい石だと思います。
そして小型水槽ならチャーム1200円セット一つで、必要にして十分。随分石組みが気楽にできるようになりました。

それはそれとして、この構図と水槽の比率が合いません。水は少なめにしようかな?


植栽完了↓


d0030403_1463784.jpg


ホウオウゴケは水中で育つのかな?興味津々。

d0030403_1454373.jpg


d0030403_1455875.jpg


おなじ写真なんですが、ホントはこん位の水槽サイズが理想です。




----------------------------石組修正------------------------------

d0030403_1557188.jpg


入り組んだ石組からより単純な構図に変更してみました。奥行きが21cmしかないこの水槽ではこちらの方が圧迫感がなくていい様な気がします。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-13 17:58 | 石組

石組み完了

d0030403_19121251.jpg


とりあえずシルエットだけ。水草植えたらまた詳細upします。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-14 19:15 | 石組

いろいろ組んでみた

d0030403_113235.jpg


上段が36で下段が30水槽です。並べてみるとほとんど同じだな^^;
今回は一本しか立ち上げるつもりはないのでかなりん迷ってます。ただ右上は親石の質感がいまいちで右下はバランスは悪くないのですが、見飽きた石なんですよね~。

d0030403_1131160.jpg
←クリック 2個の石で強引に親石にしてるの図。ちなみに左下。



ちなみに右下の石組みは他の石組みと使ってる石がかぶってないの、金欠だしそのままヤフオクにだすかも。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-14 01:20 | 石組

2週間ぶりの更新・・・

申し訳ないです。でも今週からは暇が出来てくるので、ちょくちょく更新していきます。


d0030403_3323337.jpg




植え直したパール以外は完成に近いですね。でもなんかこの水景は楽しめないんですよ。
石組みのバランスも個人的にはいいと思うし、綺麗に水草も育ってるのになんか味気ないんですよね。なんででしょ。
[PR]

by ryo7r | 2005-09-21 03:35 | 石組

その後

いや~忙しすぎてブログの更新する気がおきませんでした^^;
それでも水景は順調に成長してるので、そろそろ載せないとってことで


d0030403_992574.jpg





結構満足^^
ただロタラが山のふもとには見えないかな?あと右側のキューバパールもうチョイ頑張ってくれ
[PR]

by ryo7r | 2005-08-31 09:11 | 石組

いい感じ

d0030403_21322688.jpg




さすがソイルです。育ちがいい!!あの苦労はなんだったのかと・・・。
今のところ予定通りの雰囲気になってきてます。
もうちょいキューバパールが育てば前景のグロッソとの対比で遠近感がでそう。ただ自分のイメージした山脈になるかは微妙です^^;やっぱりどうせ遠景を表現するなら奥行き45センチは欲しいな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-18 21:40 | 石組

結局

わざわざ水草が育たない理由を考えるのもめんどくせえのでソイルに替えちゃいました。そんなわけで画像です。

d0030403_0281091.jpg



以前と石組み自体は変わらずコンセプトは山脈です。本当は湖なめの山とかもやってみたいのですが、せまい水槽には不相応と考えて山脈に落ち着きました。

詳しい解説としては、前景のロタラは山のふもとでアルプスなんかをイメージしてます。で石の周りのキューバパールは見た目のまんま山の間の植物で、ロタラとパールの間にはグロッソを潜ませています。
これはキューバパールより手前に葉の形状が似ていてちょっと大きなグロッソを植える事によりちょっとは奥行きがでるかなと思い植えてみました。(余ってただけかも)。
後景のヘアーグラスは山にかかるもやや、遠景ならではの景色がぼやけるような表現の為に植えています。空気遠近法と言うんでしょうか?

今回は今までに無く、しっかり水草も用意して考えて植えたので、思い通りの水景になってほしい。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-07 00:44 | 石組

育たない・・・

d0030403_261260.jpg


植え込み1月位たってこれだよ・・・。グロッソはこの砂+2灯式の環境でもがんがん育ってるのにな~。ドワーフロタラは砂じゃ苦しいのでしょうか?ソイルに変えようか検討中です。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-01 02:10 | 石組

モス

モスが新芽をだして爆殖モードにはいりつつあります!画像じゃ全然わかんないけど・・・

d0030403_1945314.jpg


今まであまり巧く育った為しがないので楽しみです。しっかし密かに植えてたゴイアスドワーフロタラが全然育つ気配がない^^;あまり情報ないのでわからないがやはり青龍石+砂だと厳しいか?
ちなみにここに写ってるカージナルは、自分が水草に全然興味が無かったアクア始めた頃に飼いはじめた奴なので、もう2年位になりますが、10匹買って全部生きてます。
白点病も経験したことないし、本当ネットのおかげです。やはりこうゆうマイナーな趣味の場合ネットできるかどうかでかなり変わってくるんでしょうね。
[PR]

by ryo7r | 2005-07-07 19:21 | 石組

やっと

デジカメ帰ってきた!! いやSDカードは完璧ではないんすけど、なんとかなりそう

つ~ことで久しぶりに

d0030403_2291086.jpg


d0030403_2122047.jpg


え~今までの水槽全部解体しちゃいました。ほんとはもうちょい維持したかったんだけど、どうしても夏ボーで模様替えするっつ~ことなんで。45の方は約1月の寿命でした。最短記録です・・・。

でこれ45cm水槽です。こっちのが手持ちの石の大きさにもあってるかな?まだ微調整はしてないけど水草は前景にエキノ・ハムリックとかパルバなんかを使い山のふもとを表現し、石の間にはモスかパールキューバ、グロッソなんかを使ってみようかなって思ってます。

いままでにない石組(山組?)になるといいな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-24 02:33 | 石組