水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:45水槽( 5 )


クリプト

d0030403_0285293.jpg


両サイドに見えますか?右側はコリが乗っちゃってるけど^^;
しかしベケッチィの葉色やばいです、思いっきりういてますよね?ロタラが被されば馴染むのかな?早くも巨大化傾向もあるし先行き不安です。

ところで、うちのヤマトさん。昼間はだいたい流木の陰などに溜まってるか給水口でまったりしてて、仕事は一向にしてくれる気配がない(よくて流木つんつんしてるぐらい)わけですがヤマトってこんなもんなのか?エビは夜行性って聞いたことあるけど、みなさんの所はどうですか?

あと30水槽かなりコケコケ、珪藻とトロロ状に覆い尽くされててて悲惨な状況です。
安定してない今はエビ入れる訳にはいかんので、やっぱ親指しかないんかな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-07 00:51 | 45水槽

植えてみた

d0030403_23261852.jpg


チャームさんで買った水草達です。いつも状態のいい水草を届けてくれます。
左上からロタラ・セイロン、テネルス、ウェンティーグリーン、ロタラ・ミャンマー、ロタラ・グリーン、ベケッティなんですが
ミャンマー赤すぎ・・・赤が好きになれない俺にはかなりきつい。こりゃメネデールいれらんないな。

んでプスプス植え込んだ姿が

d0030403_2341389.jpg


クリプト見えね~(^^;
なんかどんどん屋久島から離れてく気がする。今のところ満足度30%ってところか?クリプトと苔の生長に期待。

でどうしても屋久島っぽい水槽が欲しくて、余った水草利用してもう一本水槽立ち上げたのですが、それはまた次回に。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-25 23:54 | 45水槽

コリ水槽

なんとなくコリが窮屈そうに見えたのでさらに砂ゾーンを増やしてみますた。

d0030403_834421.jpg


屋久島とかアフリカな感じにしてみたかったんだけど、できあがってみたら渓流?みたいな・・・。
でもモスが茂って、クリプトでも植えれば湿りっけがでていい感じのジャングルになるでしょう。たぶん・・・。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-19 09:06 | 45水槽

45センチ

リセットしちゃいました。

そろそろグロッソも茂ってきて、行き場がなくなりそうなコリの為です。実際そんな気にしなくても大丈夫なんですが、気分的に。

めんどくさいんで、ソイルは替えずに水抜いて、強引に前景のソイルかき出してブライト砂を敷いて・・・と

で・・・

d0030403_3125284.jpg


こんな感じになりました。中央奥の石を互い違いにしたほうがいいんだろうけど、ソイル潰れるし、どうせモスで見えなくなるし、何よりめんどくさいからこれでいいべ。バックには珍しく有茎を植えるつもり。


ところで、よくコリ飼うには砂掃除は1週間おきにとか、水草で全面覆うのはマズイって事になってますが、少なくともうちではどっちも問題なしです。
半年以上掃除無し、全面グロッソと経験してますがリタイヤ0です。逆に頻繁に掃除なんてしようもんなら、ずっと安定しないじゃ?な~んて思ってます。まあアクア歴2年弱、水草歴1年の小僧のたわ言ですが。

あと餌やりはいろいろ試しましたが、まき餌で上層魚の気をひいて、沈水性の餌を水面ジャブジャブで急速落下させる方法で落ちついてます。最悪なのはタブレット、他の魚にもってかれるは、食いづらそうだわ、あげくはエビが狭い所に持ってって食い捨てして腐らすわでいい事なしです。もっとコリの生態を理解した人に開発させろよ!!

そういえばコリは有茎に挟まったりしないのだろうか?ちょい心配。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-02 04:01 | 45水槽

今日から

記録用にでもと始めてみました。
文才がないのは自分で解りきってるので画像中心で行こうと思ってます。
d0030403_3373665.jpg


45㎝水槽全貌です。後ろにはロタラが植えてあるけど、ロタラの勢力が無くなってきた頃にはさらに後ろのレトロスピラリスが繁茂してアフリカンな水槽が出来上がる予定。

d0030403_3385260.jpg


こちらは60の石組。今は殺風景だけど爽やかな高原にするつもり。中央左奥からの流れを表現してみたのですが、どうなんでしょう。見えますか?


で、実はこの石組新しくオールガラス水槽に買い換えてから水草植えようと思ってるんですけど、アマノとエーハイムどっちの水槽にしようか迷ってます。
キューブガーデンにも憧れるけど、ブランド物だし実は大して品質はかわんね~んじゃねーか?なんて思いもあるんですよね。

強引にまとめますがこんな感じで画像中心に更新していこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ryo7r | 2005-04-19 03:48 | 45水槽