水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:60水槽( 67 )


舞い戻り

お久しぶりです。
引っ越してから約1年、更新も約1年ぶり(^^;ですが最近忙しく暮らしております。
病気の方も、おかげさまで全快!!とはいかないまでも生活に支障が無いレベルまで快復しました。
最近はそろそろアクアな催しにも参加して~な~、なんて思ってる所存です。

d0030403_205718100.jpg



水景の方はと言うと・・・やっぱり屋久島風です。好きなんですよ、やっぱ屋久島。

あの湿った空気、陰湿でありながら霊的なまでに荘厳な雰囲気・・・やっぱ最高です。いつか頭の中の屋久島像をガラスの中に再現してやりたい。アクアな夢の一つです。

今回は中景まではそこそこ満足です。だけどね~後景が屋久島感ゼロ(^^;
やっぱショップに行っちゃうと綺麗な有茎に惹かれちゃういます。今回は特にミリオフィラム系に目を奪われました。和を感じますね。お気に入り水草になりそうな予感♪

あ、そういえば今回のAJ屋久島特集でしたね。近所のショップで拝見しましたが、屋久島写真集としては使えますね・・・・・以上(笑)

ちなみに近所のショップとはヒロセペットって言うアクアテラでは名の通った店らしいです。ワイルドなテラ水槽と気さくな店員さんが迎えてくれます。ブルなんちゃらって妖しげな物もありましたが(^^;いい店でした。千葉県近郊の方は覗いてみると楽しめると思いますよ。すぐそばにララポート内のショップもありますが、こちらはいまいちかな~。
[PR]

by ryo7r | 2008-03-09 21:03 | 60水槽

もうすぐ・・・

見納めなわけですが・・・。引越しまで約2週間。どうやってこいつを運ぶかで非常に頭が痛い。


d0030403_1546142.jpg


だいぶしっとりしてきました^^雨上がりの森って雰囲気が出てるでしょうか?僕の一番好きな光景です。

自分が思った景色を少し創れる様になってきた事が嬉しい。だけど、再現したい景色はまだまだたくさんあります。正直水槽一つじゃ足らんです^^

みなさんはどんな景色が好きですか?
[PR]

by ryo7r | 2007-03-17 15:51 | 60水槽

1月ぶり

1月ぶりの更新(笑)

やる気がないときはやらない。これ今の僕には重要なんです。だから許してね^^

d0030403_2054141.jpg


そんな僕とは裏腹、水草たちは頑張って育ってます。やっと中央のニードルリーフがコンニチハしてきました。
ここまでニードルリーフとディティプリウス(だっけか?)はトリミング無し。両脇のナンセアンに比べて異様に育ちが遅いです^^;
そりゃCO2は魚と微生物任せですから当然だよな~。もうボンベ買おう買おうと2月過ぎました(笑



更新の原動力↓

http://www.nicovideo.jp/watch/ut3iS4dBSZmq4
最強のエンターテイナーです(笑)セッボン!セッボン♪
[PR]

by ryo7r | 2007-02-10 20:16 | 60水槽

新年一発目


あけましておめでとうございます。
といってももう11日^^;1日に書きたかったな~。

d0030403_23164659.jpg



今年は新年から彼女が倒れて入院をしたり、急遽引越しがきまったりで心に余裕がまったくありません。
僕がパニック障害なのは以前記事にしましたが、彼女も実は自律神経失調症なわけで、医者が言うには二人で暮らしていて、どっちかが倒れると責任を一人でしょいこみ共倒れになる可能性が高いみたいです。
僕らにとって自分でご飯を作らなければならないとか、今日は絶対これを買ってこないとならないなど、普通の人にはたあいが無いことでも相当なプレッシャーがかかってるようで、このまま2人で暮らすのはかなり危険な状態らしい。
そんなわけで僕の実家に引っ越す事が決まりました。実家とはいえ彼女にとっては他人の家ですし、環境ががらっとかわるわけですから心配がつきません。せめて、ネット環境やCATVなど最低限の環境を作ってから引っ越したいです。
いわば水合わせですな(笑

という事でこの水景も3月までの期限付きとなっております。いざそう思うとなんかせつないですな~。普段だったら3月ももてば上等なんですが(笑


d0030403_23435735.jpg



d0030403_2344152.jpg



水景の方は、モスの成長とクリプトやボルビの衰退(ってかトリミング)で微妙な感じです。
それにしても僕、モスは相当得意みたいです^^こいつだけははずしません。
[PR]

by ryo7r | 2007-01-11 23:47 | 60水槽

結局

みなさんに一番人気だった上の構図ですが・・・・・・







ごめん採用しませんでした。




意見くれた方々ごめんなさいm(__)m


理由は斜め視点でいまいち、無理やり組んでるので見た目も管理にもちょい不安がある、流木ばっか目立ってあきそう、水草どうやって植えたらいいかわからんなどあるけど、ほんとの所よ~わからん^^;
組んだ後、白谷雲水峡ばっか見てたからかも。


じゃ、公開♪


d0030403_912516.jpg

こなれていない正面画像はちと恥ずかしい


d0030403_9121799.jpg


結局不人気っぽいこれに決定しました^^;
やっぱ安定感があるのと、水草を組んだ瞬間から想像できたのが要因。有茎で奥行きのある凹型がやってみたかったっす。

でも、背景が有茎だと髪の毛と一緒(坊主)で、伸びたそばから刈っちゃう癖があるんですよね。
今回はなんとか我慢してみます。たまにはみなさんに完成水景を披露しないといけませんからね(笑


では、おまけに未完成水景をどぞ


d0030403_939893.jpg
d0030403_9391628.jpg
d0030403_9392449.jpg


テネルス×立ち上がりグロッソ最高です。今回も一緒に潜ませてますがどうなることやら。
[PR]

by ryo7r | 2006-12-12 09:41 | 60水槽

こんなんでました

みなさんに好評を頂いた構図でしたが、水入れるとな~んかちゃう・・・
全体像ではそんなに悪くないんだが、ちょっと下側から見たりすると、「はぁ~」って感じです。
屈折が犯人ですな。

んなわけで、みなさんの期待を裏切り(ごめん)構図からやりなおしです。


d0030403_10183016.jpg


d0030403_10184219.jpg


d0030403_10185231.jpg



上2つは妙に左に傾いてるし、下はバランスはいいけどなんとなくおとなしすぎるような・・・。
レイアウトは上なら羊歯の門、下なら凹型でちょい華やかにって感じかな。

ちなみにみなさんならどれが好き?やっぱ前回のが・・・って答えがちと怖い^^

もうちょい組んでみます。


は~い、もういっちょ追加♪

d0030403_12405273.jpg


石を絡めて、流木1本追加でなんとなく「屋久島」に。なかなかいいんでないかな?

ちなみに斜めから見るとこいつが一番バランスがいいです。他2つは力技でいっちゃてるので粗が^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-12-09 10:29 | 60水槽

思いたったが吉日

アクア熱がぶりかえし、みなさんのブログを巡回。もう思いは止まりません。

d0030403_1985024.jpg
左に伸びてる枝がちょっと気に入らないけど、他は夢で出た風景。コリが楽しく泳いでくれそうです。

オールドブラックウッド3本、無印流木2本、山谷石を使用。

3つの水景で使ってる素材を、フル動員

他2つは・・・知らん^^;

水草はあいも変わらず苔、羊歯、クリプトで。植えたらまた更新します。
[PR]

by ryo7r | 2006-12-05 19:25 | 60水槽

3ヶ月経過

親は無くとも子は育つ

模型と季節の変わり目特有?の体調不良(パニック障害持ち)により放置中。しかし着々と僕好みに育っていってくれています。

d0030403_3311561.jpg


みんなワイルドに育ってくれていますが、ボルビティスはまだ勢い付きません。メタハラにしてから特に成長が鈍っている様な気がします。
蛍光灯3灯の時は4ヶ月くらいで手のひらだいから45cm水槽いっぱいに育ったんですがね~。


d0030403_3394139.jpg


絶好調のモスとクリプト。
魚達もお気に入りのポイントみたい・・・やっぱり影が落ち着くのかな?



------------------------------------------------------------------------

上でもチラッとカミングアウトしてますが僕はパニック障害とゆう病気にかかってます

電車に乗れないとか、人が多い所が怖いとかゆうあれです。
普段は頑丈な体を貰ったおかげでなんともないのですが(両親に感謝)、自分の気持ちに小さなゆれが起きただけで、死線をさまよう程の発作(いや死なないんですけどね)が起こる事があります。テストの時に腹が痛くなるかわりに息が苦しくなったり、体が痙攣するわけです。

僕の場合はその場から逃げ出せない状況がくるとヤバイ。だから電車などの密閉空間や混んでる時のレジ、祭りなどは無理です。

そもそも外出時はずっと小さな不安がつきまとっているので遠出なんてもってのほかです。例えるなら常に腹が下ってるような感じ。ね、電車とか祭り怖いでしょ?

こうゆう趣味持ってると、この病気はホントやっかいだなって思います。なんせ水草有名店やNAギャラリーに行ってみたくても行けないし、なにより同じ趣味を持ってる人と交流ができないんですからね。ほんとオフ会とかすっげ~羨ましいです。

でも、僕は家族や彼女に理解されてる分他の方に比べればましなようで、親などが理解してくれなくて苦労してる方がたくさんいるようです。まだまだ、気の持ちようだって思ってる人が一杯いるって事ですね。悲しい事です。
みなさんもそうゆう方が周りにいたら理解してあげてくださいね。でも、間違っても「頑張れ」などと言っちゃ駄目ですよ。ホント頑張って生きてますから。

ここまで見てくれた方ありがとうございます。なんだか一つ肩の荷が下りたようでスッキリしました。みなさんも不安があったらすぐ神経科に行きましょう。かかりはじめに行けばまず直るらしいから。
[PR]

by ryo7r | 2006-10-21 04:54 | 60水槽

草まかせ

d0030403_1424117.jpg


野趣あふれるグロッソ。コリによってミリ単位の厚さにされた底床で、必死に生きている姿が逞しくて好きです。

d0030403_146418.jpg


ちょこっとビビパラを足してみました。ナンセアンと共に繊細な後景に育ってくれるといいな~。
シペルスも少しは頑張り始めた模様です。

d0030403_1502260.jpg


太陽+ソーラー。凄く自然な色合いでいつもより魅力がある感じ。次はNA球でいってみようかな。
[PR]

by ryo7r | 2006-10-07 01:53 | 60水槽

コリとネグロの微妙な関係

d0030403_97642.jpg


うちの水槽はいつでも両肩下がり^^;



犯人はこいつら↓↓↓

d0030403_98292.jpg


角や隙間が好きなもんだから、両サイドと石の際はいっつもえぐられっぱなし。そしてモーグルの如くいつもでこぼこなんです^^;
考えてみればあたりまえなんですよね、なんせパウダーですもん。その名に偽り無しですね。
でも、糞とあいまって本当の雪みたいでしょ。意外と気に入ってます^^


d0030403_9333432.jpg





全然アクアには関係ないけど最近to Uって曲ばっか聴いてます。
こんなに壮大な優しさや温もりを感じた唄は初めてかも、salyuの歌声とあいまって心に染みたよ。

そしてsalyuに惚れました^^

僕は心に響く唄を歌う女に惚れる癖があるんです。前誰だったかは忘れたけど^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-09-24 10:13 | 60水槽