水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:造形( 5 )


スパイク顔の造形

d0030403_064894.jpg

かなりいじり倒しました。あ、ちなみに右が修正後ね。
でこ(眉含む)、頬骨、顎のラインの修正、鼻を高くしてちょっと目を大きくしてあります。
でも一番大きく変化してるのは口元ですかね?コレ作り始めたときは唇を造るだけでいっぱいいっぱいだったのですが、今回はそこそこ表情が出せましたよ。
ただちょっとリアルすぎ・・・塗りゃ問題ないのかな?アニメモデルはリアルとアニメの折り合いが自分の技術じゃ難しいです。まあアニメのまま作れれば何の問題もないんだろうけど^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-03-13 00:32 | 造形

スパイク

d0030403_23524355.jpgまたまた造形ネタです。水草の成長がま~遅いのでアクアネタがないです、ハイ。
美術書も買ってないのに予定通り腕の肉付けを決行しました。筋肉のつき方は怪しいんですけど、なんか雰囲気出てきたと思いませんか?自分は結構似てるんじゃねーかと思ってます(あくまで雰囲気だけ)。
ただ見てくださってる方の中に元ネタを知ってる人がいるかが問題ですが^^;

ちなみにこれ「カウボーイビバップ」って言うアニメのキャラなんですが、このアニメは世界観がしっかりしていてなかなかおもしろいですよ。小難しい設定などなくて実にありふれた話が多いんですが、それでもしっかり作ってあればおもしろいんだなと思わせてくれた良作でした。
とりあえず最近のめめしい?アニメはつまんね!!っていう人にはおすすめ。
[PR]

by ryo7r | 2006-02-28 00:15 | 造形

また造形ネタ

d0030403_21381530.jpgあんま変わってないように見えるでしょ?でも結構変わってるですよ。
腿や脹脛のラインとかね。結構気に入ってるんですけど巧い人のを見ると、もっと筋肉の束?からしっかり作ればよかったなんて事も思ってます。
とゆうことで腕は美術書なんかを参考にそんな感じで作ってみます。

でもあれですな、襟がついただけでなんとなく紳士な雰囲気がでるもんだ。まあこのまま歩いてたら思いっきり犯罪ですが^^;

で、今最大の悩みはポケットに手を突っ込んだ状態をどうやって作るかですよ。ガレキも作ったことないし、家にあるフィギュアはメガハウスのゾロだけだし・・・参考になるものも、経験も一切ないんでどうやりゃいいのか見当もつかね~です。
一応、手突っ込んだままで腕まくりの所(肘らへん)でぶった切ろうと思うのですが巧くいくのか想像すらつかん。



d0030403_21594916.jpg
顔は結構気に入ってる。ちょっとリアルよりすぎかも知れないけど(言い訳)初めてにしてはなかなかのもんじゃないか?と満足してます。
[PR]

by ryo7r | 2006-02-25 22:03 | 造形

バランス修正

d0030403_23524637.jpgどうも上半身の動きがあまりにも少ないと感じたので、鎖骨の角度や筋肉の動きを調整して右肩の下がりを若干強調してみました。具体的には右側の鎖骨、胸筋、三角筋、僧帽筋の角度を下げて、腹筋ににじれを加えています。これによりちょっとは抑揚が出たかな?
あと足の筋肉のつき方も修正しました。以前のはただの丸太みたいになってたんですが、人間の大腿って股間に向かってすぼまっていて、上から見ると三角形に近い形になってるんですね。いつも付き合ってる自分の体ですが、いかに構造を理解していないかを思い知りました。
髪型も大幅に修正。スパイクの髪型は今回みたいに毛束で作るともしゃもしゃ感が失われるし、かといって前回みたいに作ると、毛束感が失われてしまうんですよ。何か巧い表現法は無いもんでしょうか・・・。
[PR]

by ryo7r | 2006-02-23 00:18 | 造形

スパイクその後

d0030403_16431019.jpg

何もか初めてでどうやっていいのかわからないので骨格を作ってから、肉をつける方向でやってます。かなり遠回りな方法っぽいけど、自然なポージングにしやすい気がする。
でもこっからが大変そうです。シャツの襟、服のしわ、靴何もかもまともに作れる気がしません^^;
だけど楽しいよスクラッチ^^ガンプラみたいに単純な作業ばかりでない所がイイです。
[PR]

by ryo7r | 2006-02-16 17:01 | 造形