水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:36石組( 10 )


ホウオウいける!?

d0030403_181861.jpg

↑クリックで拡大



なんとなく先っちょに明るい葉?がいるような!?それにミクロソリウムのように葉の黒い粒粒みたいなものから、子株らしきものが生えてます。あきらめかけてたホウオウゴケの復活により激しくテンションが上がってきました^^

だもんで、最近60そっちのけでこの水景ばっか見てます。だってあっちは陰性がこけるし、シペルスも伸び悩んでるしであんま調子よくないんです・・・。


d0030403_115242.jpg



有茎の配置を換えてみました。左はグリーンロタラからロタラロ・トンジフォリア・ミャンマーに中央に向かって繋がるように配植し、右はナンセアンの茂みの奥にニードルリーフ・ルドウィジアが見えるような形に植栽しました。より右奥への流れを表現したつもりですが、いかがでしょう?
[PR]

by ryo7r | 2006-09-05 01:22 | 36石組

山谷石水景

d0030403_11868.jpg


ホウオウゴケはなんとなく衰退したような・・・やっぱダメなのか?なんとなくやばそうなので保険にミクロソリウム投入。
で、いれたらホウオウゴケどこにいんの?って感じに。
そして、グリーンロタラも巧くオーバーハングしてくれずです・・・なんか微妙な水景になって参りました^^;

--------------------------------------------------------------



なんの関係もないけど、2月に渡っていじり倒してきたギャンUPします。個人のブログだし、いいよね。今日の話題こっちが本命だったりして^^;

d0030403_144523.jpg


結構やるでしょ?ま、明日にはあらも見えるんだろうけど^^;
でもね(なにがでもだよ)、やっぱ毎日コツコツやって完成させた時の充実感は素晴らしいですね・・・いじり過ぎてギャンっぽくないってのをいれても大満足。
そういえばこの充実感、NAでは味わった事ないや。いつも完成する前にリセットしちゃうからね^^;模型でいえば未完成症候群か。

しっかし塗装後に水面がカラフル(誇張ぎみ)なのには参りました・・・塗装ブースやらで気を使っているつもりだったんですけどね。魚に影響がないか心配だ~。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-29 02:23 | 36石組

コーヒーフォリア

リセットに向けてコリ水槽に仮置きしてみたんですけど・・・


d0030403_3291951.jpg


存在感ありすぎ。ここはジュラ紀ですか?って感じが・・・。西表を目指して導入予定ですが、見送るかも。

そうそうこの水景はメインのリセットと共に全面ソイルに換装予定です。なんせメインでニセネグロ(白砂ね)を使う予定=コリはメインに移動なもんですから。
コリ×ニセネグロ今から楽しみですよ^^
[PR]

by ryo7r | 2006-08-03 03:29 | 36石組

石組み

d0030403_17271324.jpg


パールがやっと繁茂してきました。ただ前景のトリミング後の展開がいまいちなのでパッとしませんね。
予定では前景もしっかり茂って今頃が見ごろになると踏んでたんだけど、グロッソの成長がインマイチです。やっぱCO2添加なしのせいでしょうか?
だもんで、めんどくさいけどまた発酵式やろ~かと考えてます。あーゆうのって結構たのしいもんですしね。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-06 17:48 | 36石組

ブリ

d0030403_1214887.jpg


こちらは絶好調の石組み水槽。ブリの色も出てきて水の状態も最高。しかしブリジッタエかわええな~。餌食いもいいし、初日から全然臆病な所も見せないしね。
ただこれから飼おうと思ってる人、石組みにはまったくあわないので注意です。少なくとも我が家では・・・。

ちなみに60cmの方は最悪です。魚の状態は問題ないのですが、白濁が全くおさまりません。むしろ日に日に曇っていきます。絶好調の水槽とろ材を交換しても全くの無駄でした。それに良く見ると底から白い煙がもくもくと・・・。こりゃソイル逝ったかな?一回水張ったソイルで2回も流木組めば当然かもしれんけど。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-13 01:37 | 36石組

モスとキューバパール

d0030403_223342.jpg


こちらは36水槽の絶好調のモスです!キューバパールがもっと色が濃くなって茂ってくれれば、凄く自然な感じになりそう。青龍石とパールグラス系は見た目も環境もベストマッチするようでオススメです。

パールといえば、最近チャームのコラムを見て気になってるのが「ニューパールグラス」。どうやらアレも横に這うみたいだけど、見るかぎりなんとなくもこもこして苔っぽい。
こりゃ苔大好きな自分は見逃す訳にはいきません。まあいつ導入するかはわからんけどね。

ただ、同じモス使ってる割には60の状態は最悪だよ。モスは縮れてるわ、水は白濁してるわで・・・。今日36水槽のろ材をちょっと足したので、直ってくれるといいけど。

そろそろ輝く水を見してくれ!
[PR]

by ryo7r | 2006-04-02 22:26 | 36石組

舞台

d0030403_22564186.jpg


自分はそびえる岩の頂上や影を気持ちよく泳ぐ彼等を想像して、水槽への導入をきめました。



d0030403_2322458.jpg



でも彼等のお気に入りは水面のようで・・・。やはり魚は自分の勝手な思い込み通りには泳いでくれません(ただの知識不足)。

やはり水景の主役は彼等ですから、いつかは彼らに似合うような水景を創ってやりたいです。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-31 23:15 | 36石組

照明

メインのリセット前に

d0030403_2014492.jpg



sudoのカノーバです。36ではおそらくADA以外で唯一のオープンタイプで27W管とゆう事だし、デザインもそこそこいいので思い切って買ってしまいました。


d0030403_20142576.jpg


いいです、かなりいい!!オープン水槽ってのはこんなに違うのかって感じです。
写真が下手(ガラス面も汚いし)で伝わってるか微妙ですが、水景の拡がりが5割まし位にみえるし、明るさも充分。まるでNAギャラリーの水槽が引っ越してきたような気分です^^
こうなったらリリィも欲しいな~。あ、あとメイン用にアクシーイオンも。ただクリップ部が黒なのが残念、シルバーだったら文句なしでした。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-24 20:18 | 36石組

親石

d0030403_20561629.jpg

なぜか恥ずかしいな~^^;




真横から↓

d0030403_20563411.jpg


斜めから↓

d0030403_20564618.jpg



親石こんな組み合わせありなんでしょうか?ジャーナルに載ってるアマゾンの石組みなんて見てるとあってもおかしくはないのかな?
それにしても奥行きがあと5cmは欲しかっな~。でも凄ぇー楽しかった、小型水槽はまりそうです・・・。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-19 21:12 | 36石組

詳細

d0030403_21234061.jpg
より磯のイメージに近づける為に、親石の周りに小さな石を追加してみました。
なんとなくモスが海、ヘアーグラスが波打ち際、パールグラスが陸をイメージしています。現在はモスのしげりが悪いので小石が分かりにくいのが難点。
パールグラスはこんもりと上に伸ばさないように管理するつもりです。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-17 21:35 | 36石組