水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


久しぶりに

現在の水景を

d0030403_824254.jpg


石組で初めての有茎、しかも余った草を使った割にはなかなかじゃないですか?結構今の時点では満足してます^^
ただやっぱり石組、しかも青龍石にはヘアーグラスが一番似合うよな~。ガキの頃に遊んだ原っぱに戻ったような気分になる時もあれば、幻想的にみえる時もあります。
まあ彼女には不評だったわけだが^^;
[PR]

by ryo7r | 2005-05-29 09:06 | 石組

植えてみた

d0030403_23261852.jpg


チャームさんで買った水草達です。いつも状態のいい水草を届けてくれます。
左上からロタラ・セイロン、テネルス、ウェンティーグリーン、ロタラ・ミャンマー、ロタラ・グリーン、ベケッティなんですが
ミャンマー赤すぎ・・・赤が好きになれない俺にはかなりきつい。こりゃメネデールいれらんないな。

んでプスプス植え込んだ姿が

d0030403_2341389.jpg


クリプト見えね~(^^;
なんかどんどん屋久島から離れてく気がする。今のところ満足度30%ってところか?クリプトと苔の生長に期待。

でどうしても屋久島っぽい水槽が欲しくて、余った水草利用してもう一本水槽立ち上げたのですが、それはまた次回に。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-25 23:54 | 45水槽

たまには



d0030403_2211685.jpg


左からシュワルツィ、アークアトゥスなんですが右のコリがわからないんですよね。シュワルツィって事で買ってきたんですが、なんか違いますよね?レウコメとも違うし、一番近いのはコロンビア・エヴェリナエなんですけど微妙に違う気が・・・。わかる方いますか?

で、こいつら最高にかわいいっす。やっぱアホ加減がいいんですよね。餌探してる体勢のまま固まってみたり、ナナの葉っぱの上にちょこんと乗ってみたり、みんな仲良くボケ-っとしてみたり・・・癒されますよ、ホント。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-20 22:50 | 石組

コリ水槽

なんとなくコリが窮屈そうに見えたのでさらに砂ゾーンを増やしてみますた。

d0030403_834421.jpg


屋久島とかアフリカな感じにしてみたかったんだけど、できあがってみたら渓流?みたいな・・・。
でもモスが茂って、クリプトでも植えれば湿りっけがでていい感じのジャングルになるでしょう。たぶん・・・。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-19 09:06 | 45水槽

石組その後



d0030403_1591799.jpg


うわ~写り悪いな~。もうちょっとデジカメ修行しますね。

今の所余った水草で済ませてるのでイマイチな感じ。所々にヘアーグラス植えれば良くなると思うのですが、買いに行く機会がなくて・・・ヘアーグラス買うためだけに通販するのもアレですしね・・・。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-16 02:05 | 石組

たまにはこんな話でも

みなさん仕事から帰ってきて、コンビニ弁当でも食いながら、予約録画しておいたビデオを見ようとして巻き戻すが一向に見つからない。
ふと思い返して新聞をみてみると巨人戦で延長がなんたら・・・。

こんな時皆さんどうしますか?

まあいいやと忘れる人、新聞をよく確認しなかった自分が悪いと思う人、
またはやり場のない怒りに破壊活動をおこす人・・・。

まあいろいろあると思いますが結局しょうがないなって思っちまいますよね??
でもこれってガキのころから刷り込まれてるだけでおかしいですよね?
だってたかが野球ですよ!!日本シリーズやなんかだったら我慢できるけど100何十試合もある試合のひとつですよ。
それだったら最初から10時までやっていいから延長なしにしてくれ~。


ついでだから野球について語りたいと思います。

去年の合併問題だって用は金がなくて経営できないから、合併するしかなかったわけでしょ?
もともとスポーツクラブってゆうのは地域に密着して経営するのが普通で、地域毎にひいきのチームがあって人気が分かれ、いろいろな対抗意識なんかもあって、実力がある程度拮抗しているから面白いんだと思います。

例えば、スペインのサッカーリーグでは日本の巨人にあたる、白い巨人(まさにですね)と言われるレアル・マドリーとゆう全国的に人気のあるクラブがあるのですが
日本の野球界とは違い、クラブが地域と非常に密接した関係にあるために中央のチームであるマドリーに非常に強い敵対心(ちなみにバルセロナにさえマドリーのファンは少数ながらいる)を持っています。
わかりやすくいえばマドリー戦は全部、阪神巨人戦みたいなもんです。盛り上がりそうでしょ?

スペインは歴史的背景から顕著ですが、世界のサッカー界は程度の差こそあれ、だいたいこのようなビッグクラブ対地域のチームとゆうカタチで盛り上がってます。
でも日本の野球界はチームが地域に密着する前に、マスコミが一斉に巨人ばかりアピールするもんだから、地元のチームより巨人を応援するファンが増えて、人気、実力、収益に格差の生じやすい歪なリーグになってしまったんだと思います。
これが主な原因となって合併問題が起こったんだと思います。

それで昨年のごたごたからなる野球離れを恐れてか,今年からほとんどのチームが、地域のファンとの交流を大事にしようと様々なイベントが行われているようです。
そのこと自体は素晴らしいと思うのですが、いまだにマスコミは巨人、巨人です。これではそんな行為は無駄な努力に終わるでしょう。

野球嫌いな俺としては、このまま衰退していくのは大歓迎ですが、関係者はそろそろ本気で改革しないとまずいんじゃないんでしょうか?
マスコミは子供に野球人気が戻ったなんてのたまってるけど、ichiroやmatuiのおかげだろ?んな事いってる場合か?

あ、あと長嶋さんの写真を拝む代表チームにはひいた。北朝鮮かよ!!


最後にJリーグについてですが、こちらは地域密着を重視し、クラブとファンがいい関係にあるケースが多いようです。
ただ皮肉なことにJリーグには巨人がいません。ちいさくまとまった感じで敵愾心を抱くようなチームがないんですよね。
それはそれで日本らしくていいとも思いますが、やっぱり盛り上がる為には必要なんだろうな~。やっぱり。


長くなりましたが結局言いたいのは、松紳半分しかはいってね~じゃね~か!!バカヤロ~!!ってことなんですけどね。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-13 04:20

その後

キーボードがあまりにも不調で更新サボってたのですが画像中心で。

d0030403_332899.jpg


今更めずらしいでしょ。こんな白濁。水槽台替える為に抜いたソイルそのまま使って、ほぼ全換水なんだからそりゃ濁るわな。
何気にリリィが!!以外にちゃっちいけどまあ綺麗かな。

d0030403_375145.jpg


見えないけどコリが5匹引っ越して来てます。

d0030403_394513.jpg


以前見た海を再現してみました。そういえば天野さんもときどきこうゆうの作ってますね。
ランプアイの繁殖用のつもりだったんですが、ココに移したとたんビビッテ飯食わなくなったので住人はいません。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-09 03:20 | 石組

45センチ

リセットしちゃいました。

そろそろグロッソも茂ってきて、行き場がなくなりそうなコリの為です。実際そんな気にしなくても大丈夫なんですが、気分的に。

めんどくさいんで、ソイルは替えずに水抜いて、強引に前景のソイルかき出してブライト砂を敷いて・・・と

で・・・

d0030403_3125284.jpg


こんな感じになりました。中央奥の石を互い違いにしたほうがいいんだろうけど、ソイル潰れるし、どうせモスで見えなくなるし、何よりめんどくさいからこれでいいべ。バックには珍しく有茎を植えるつもり。


ところで、よくコリ飼うには砂掃除は1週間おきにとか、水草で全面覆うのはマズイって事になってますが、少なくともうちではどっちも問題なしです。
半年以上掃除無し、全面グロッソと経験してますがリタイヤ0です。逆に頻繁に掃除なんてしようもんなら、ずっと安定しないじゃ?な~んて思ってます。まあアクア歴2年弱、水草歴1年の小僧のたわ言ですが。

あと餌やりはいろいろ試しましたが、まき餌で上層魚の気をひいて、沈水性の餌を水面ジャブジャブで急速落下させる方法で落ちついてます。最悪なのはタブレット、他の魚にもってかれるは、食いづらそうだわ、あげくはエビが狭い所に持ってって食い捨てして腐らすわでいい事なしです。もっとコリの生態を理解した人に開発させろよ!!

そういえばコリは有茎に挟まったりしないのだろうか?ちょい心配。
[PR]

by ryo7r | 2005-05-02 04:01 | 45水槽