水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


オークション

最近オークションで落札したブツです

d0030403_23133761.jpg


なんとなく万天石に似てません?実物と比べてみると若干違うのですが、並べて使えないことはないかな?だいたい10㌔で¥3000でした。今度60でちまちま集めてた天野流木とレイアウトするつもりです。

で実際自分が主に利用するのは出品の方です。
今手元に10㌔弱の青龍石があるんですが、かしこく集めるにはやっぱり箱買いだと思います。
箱買って気に入らなかった石は、本気でレイアウトして出品しちゃえば箱とそう変わらない値段で落札されるんですよ、これが!!
ちょっと汚い方法だと思われるかもしれませんが、たかが石であの値段ですからね。かしこく楽しまないと^^

トリミングした水草も心痛めて捨てるどころか、小遣いになっちゃうんですからね。

ちょっと怖そうに思えますが、注意してればなかなか便利なもんですよ。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-30 23:58

そういえば

うちのタンクデータの公開してなかったので

d0030403_275070.jpg


水槽 ニュースティングレー104(45センチ)
素材 青龍石 
底床 ブライトサンド
濾過 2211 ろ材は園芸屋で買った軽石
照明 カラーライト60 2灯式 はみだしてるけど^^;
CO2 マーフィードのセットか発酵式 60と変わりばんこ
換水 月に2,3回 半分弱
肥料 イニシャルスティック、メネデール、自作カリ(ほとんど使ってない)
生体 カージナル10、グリーンネオン5、ランプアイ2、テトラオーロ3、ヤマト4、カイ多数
水草 これから変える予定

こんな感じです。参考に・・・・・なるわけないか^^;
[PR]

by ryo7r | 2005-06-30 02:22 | タンクデータ

たまにはこんな物も

アクアなんて趣味やってると、不思議とこんな物にも興味がでてくるもんですね。

d0030403_233427.jpg


適当に組み合わせて植え込んでみましたが、結構いいもんですね~。


d0030403_25127.jpg


これはハイドロカルチャーに使う用土みたいなもんで、ハイドロボールといいます。今度底床の下に敷いてみようと思ってるのですが、大丈夫かな?あく抜きもかねて水につけてますが今のところ問題なしです。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-28 02:10

やっと

デジカメ帰ってきた!! いやSDカードは完璧ではないんすけど、なんとかなりそう

つ~ことで久しぶりに

d0030403_2291086.jpg


d0030403_2122047.jpg


え~今までの水槽全部解体しちゃいました。ほんとはもうちょい維持したかったんだけど、どうしても夏ボーで模様替えするっつ~ことなんで。45の方は約1月の寿命でした。最短記録です・・・。

でこれ45cm水槽です。こっちのが手持ちの石の大きさにもあってるかな?まだ微調整はしてないけど水草は前景にエキノ・ハムリックとかパルバなんかを使い山のふもとを表現し、石の間にはモスかパールキューバ、グロッソなんかを使ってみようかなって思ってます。

いままでにない石組(山組?)になるといいな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-24 02:33 | 石組

ネイチャーって

みなさんネイチャーアクアリウムと言う言葉は聞いたことがありますよね?ADAが提唱しているアクアリウムのスタイルです。
前から思ってるのですがこのネイチャーアクアリウムって何なんだと問われると結構難しくないですか?

ADA公式サイトによると「水草を植えて生長させることで、熱帯魚のすみよい環境を実現した水槽」なんだそうです。
でも、これって昔からあるアクアの考え方ですよね?って言うことはただ単に、水草水槽を言いかえてるだけなのか?

ただそれだけじゃあれなんで、自分なりに考えてみて「自然の力学にならって構図を組み、自然の法則に基づいた水草の配置をするのがネイチャーアクア」だと結論を出してるのですがみなさんの考えは?何か意見があれば聞かせて欲しいです。

ちょっと会社自体の話に変わりますが、
ADAがカッコいい器具などを販売することによって、アクアの楽しみを広げてくれたのはありがたいんですけど、AJなどで「ネイチャーアクアリウムでは」とゆう言葉をつけるのは・・・初心者はADAだけ特別な管理方法だと勘違いするって。
もし自分がはじめて見たアクア誌がアクアジャーナルだったとしたら・・・。

ともあれ今のところ、インテリアを気にする人にとって選択肢はADA以外にはほとんどない(コトブキが最近頑張ってる?)状態なだけに、他の企業も頑張って頂いてアクア業界を盛り上げていって欲しいです。

なんか趣旨が変わってきてますね^^;では今日はこのへんで。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-20 00:16

便利グッズ

なんでアクアグッズってあんなに高いんだろう・・・
つうことで個人的に使えるかつ安いものを紹介したいと思います。

d0030403_23102389.jpg


まずはこれ左の白い奴です。これみなさんも見たことあるでしょう?100均なんかで売ってるメラニンスポンジって奴です。
最近アクア用のものが、生体に影響がないように・・・・などといかにもそこらで売ってるのを使うと、影響ありそうにのたまって高値で売ってますが、全然大丈夫です!!
コケ取りにロ材にと大活躍ですよ。一度お試しを。
ちなみに画像は外掛け用の濾材に使うためにサイコロ状に切ったメラニンスポンジと、流水ガイドの下敷き。

園芸ショップにも
メネデールやハイポネックスなどの肥料
濾材や底床ベースに最適な軽石
濾材ネットに使える球根ネット
はては、クリオンの溶岩石にそっくりな溶岩石が格安で売ってたりします。

あと薬局で炭酸カリウムを買って、水で薄めればブラ○ティーkもどきのできあがりです。1㎏1000円程で死ぬまで持ちますよ^^;
ただ取り寄せてくれない薬局もあるみたいです。

みなさんも情報があれば是非教えてください。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-12 00:00

あ~あ

デジカメ壊れた~(+_;)
前と同じくSDカードの問題のようです。
でブログやってると、デジカメないときついもんですね。文章だけじゃむりそうなんでこれからしばらく、昔の画像を使っての更新になりそうです。
オークションもできないし、キツイワ。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-10 19:52

クリプト

d0030403_0285293.jpg


両サイドに見えますか?右側はコリが乗っちゃってるけど^^;
しかしベケッチィの葉色やばいです、思いっきりういてますよね?ロタラが被されば馴染むのかな?早くも巨大化傾向もあるし先行き不安です。

ところで、うちのヤマトさん。昼間はだいたい流木の陰などに溜まってるか給水口でまったりしてて、仕事は一向にしてくれる気配がない(よくて流木つんつんしてるぐらい)わけですがヤマトってこんなもんなのか?エビは夜行性って聞いたことあるけど、みなさんの所はどうですか?

あと30水槽かなりコケコケ、珪藻とトロロ状に覆い尽くされててて悲惨な状況です。
安定してない今はエビ入れる訳にはいかんので、やっぱ親指しかないんかな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-07 00:51 | 45水槽

無我の境地

d0030403_2236333.jpg


無心で一気に作り上げちゃいました。
ソイル敷いて、流木組むまで3分とかかってません^^;植える水草も流木組んだ時には勝手に決まってた感じ。

こんな感じは初めてだったんですが、おれの意識の片隅にある情景なのか?それとも屋久島の写真ばっか見てるからかな?
サッカーで敵味方の状況が異様にに見える時と似てたな~。いや、ウイイレだけどね^^;

で、なんか複雑だけど今はこの水槽が一番気に入ってます。一番ちっこいし、構想も何も考えてなかったんだけど`s(-'-;) ...
無心で組んだのがよかったんですかね?

でも人に見せたら、ボロクソ言われそうな気が・・・暑苦しいでしょ?もう夏なのにね~。
[PR]

by ryo7r | 2005-06-01 23:11 | 30水槽