水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


その後

いや~忙しすぎてブログの更新する気がおきませんでした^^;
それでも水景は順調に成長してるので、そろそろ載せないとってことで


d0030403_992574.jpg





結構満足^^
ただロタラが山のふもとには見えないかな?あと右側のキューバパールもうチョイ頑張ってくれ
[PR]

by ryo7r | 2005-08-31 09:11 | 石組

いい感じ

d0030403_21322688.jpg




さすがソイルです。育ちがいい!!あの苦労はなんだったのかと・・・。
今のところ予定通りの雰囲気になってきてます。
もうちょいキューバパールが育てば前景のグロッソとの対比で遠近感がでそう。ただ自分のイメージした山脈になるかは微妙です^^;やっぱりどうせ遠景を表現するなら奥行き45センチは欲しいな~。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-18 21:40 | 石組

癒される

d0030403_23172623.jpg



やっぱり苔+羊歯の組み合わせはいいですよね。
自分はこうゆう日本的なイメージのある水草が好みなんでいつも苔や羊歯、ヘアーグラスなどを中心に配植を考えるとゆうかイメージするのですが、いつも後景で行き詰まってしまうんですよ。なんか渋くて、葉の細かい草はないかな~。ハイグロやニードルリーフルドウィジアの葉がちっちゃければベストなんだけどな~。
どなたかそんな草知らないですか?
[PR]

by ryo7r | 2005-08-14 23:41

結局

わざわざ水草が育たない理由を考えるのもめんどくせえのでソイルに替えちゃいました。そんなわけで画像です。

d0030403_0281091.jpg



以前と石組み自体は変わらずコンセプトは山脈です。本当は湖なめの山とかもやってみたいのですが、せまい水槽には不相応と考えて山脈に落ち着きました。

詳しい解説としては、前景のロタラは山のふもとでアルプスなんかをイメージしてます。で石の周りのキューバパールは見た目のまんま山の間の植物で、ロタラとパールの間にはグロッソを潜ませています。
これはキューバパールより手前に葉の形状が似ていてちょっと大きなグロッソを植える事によりちょっとは奥行きがでるかなと思い植えてみました。(余ってただけかも)。
後景のヘアーグラスは山にかかるもやや、遠景ならではの景色がぼやけるような表現の為に植えています。空気遠近法と言うんでしょうか?

今回は今までに無く、しっかり水草も用意して考えて植えたので、思い通りの水景になってほしい。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-07 00:44 | 石組

あんま変わらないけど

d0030403_22385669.jpg




前から気になってたニムファとテネルスを植えてみました。だんだん森になってきた!
[PR]

by ryo7r | 2005-08-03 22:48 | 60水槽

育たない・・・

d0030403_261260.jpg


植え込み1月位たってこれだよ・・・。グロッソはこの砂+2灯式の環境でもがんがん育ってるのにな~。ドワーフロタラは砂じゃ苦しいのでしょうか?ソイルに変えようか検討中です。
[PR]

by ryo7r | 2005-08-01 02:10 | 石組