水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


舞台

d0030403_22564186.jpg


自分はそびえる岩の頂上や影を気持ちよく泳ぐ彼等を想像して、水槽への導入をきめました。



d0030403_2322458.jpg



でも彼等のお気に入りは水面のようで・・・。やはり魚は自分の勝手な思い込み通りには泳いでくれません(ただの知識不足)。

やはり水景の主役は彼等ですから、いつかは彼らに似合うような水景を創ってやりたいです。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-31 23:15 | 36石組

d0030403_22122221.jpg



うちでは3~4㎝の小型魚18匹、コリ5匹のメイン水槽でこんなもんなんですが、もしかして少なさぎ?さっき彼女にいくらなんでも少なすぎなんて言われたもんだから不安なんすけど^^;
しかも週に4,5回しかやりません。
新しい底床だからミジンコや浮泥なんかもないだろうし、もうちょっとあげた方がいいのかな?

う~ん結構餌の量って悩みますよね。うちの場合コリがいるからなおさら。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-30 22:20 | 60水槽

霧がかる森


d0030403_74545100.jpg



風呂から見えた景色。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-30 07:46 | 60水槽

流木

d0030403_22203083.jpgところで今回の60水槽のリセットにあたって、ADAのカタログを読みふけったりして天野氏の水景をいろいろ見たが、この人は本当に凄い才能の持ち主だなと実感した。
たいていどんなに巧い人のレイアウトを見ても、素材(枝分かれしたものは別)の傾き方や不自然なつらなり(組み合わせ)、過不足などがパッと目に付いてしまうものだけど、天野氏の水景を見てそれを感じた事が無い。
まるで手が、水や風などの自然の力を伝えてるように組めてしまうのだろうか?
本人は自然を見ることが・・などと言っているが、これは完全に才能のなせる業で、同じ素材で写真を見ながら創ってもなかなかあんなに自然には組めないんだろうな~。
オールドブラックウッドの様なただの枝に関連性を待たせ、さらに全体のバランスをとる事の難しさを実感してこんな事を思ってしまいました。

ただこれだけの表現ができるのに新潟のギャラリー、部数の少ない月刊誌で伝えるだけではもったいない。大都市にNAカフェでも造れば随分拡がるんじゃないかな~?社員の方からの提案などはないんでしょうか?
[PR]

by ryo7r | 2006-03-29 22:28 | 60水槽

あらためて

もうモスが本当にやばそうだったので一旦水抜いて流木から全部引っぺがし、水洗いの後に巻きなおしました。ですから、もちろん水吸ったソイルの上に流木を組むことになるわけですが、これがまた・・・。

そんなこんな出来上がった水景がコレ



d0030403_22295780.jpg



ちなみに参考にしたのが


d0030403_22302629.jpg



ちょっと濁ってますが、出来自体は満足。本格的に凹型で有茎の密植をするのは初めてなのでどんなものになるか凄く楽しみにしてます。もともとあまり有茎は好きでもないのに今回は何故か凄く植えてみたくなったんですよ。不思議なものです。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-28 22:44 | 60水槽

まずい

モスが全滅の危機?

d0030403_20465514.jpg


この白っぽく汚い所は酢で枯らした髭なので問題ないんですが、なんかモスがおかしいぞ・・・?前回までに使ってたモスの残りが茶色くなってると思ったら、巻きなおしたモスも一部茶色く枯れているような・・・。
原因は酢の除去不足でしょうか?とにかく今回の主役といってもいいモスがこの状態では話にならないので回復を祈るばかりです。水槽からいきなりベランダのバケツにほっぽりだしても、水槽にもどしたら復活する位ですから大丈夫だとは思うけど・・・。
それにしても今回は白濁がひどいです。底砂を全部替え、ほとんど全換水&フィルター掃除ですからしょうがないかもしれませんが、気分は悪いですね。おそらくバクテリアが勢力争いかなんかをやってる状態でしょうから、換水はせずに見守りたいと思っています。
今回は難儀な立ち上げだ~^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-03-26 20:59 | 60水槽

やっと終わった

準備は万端です。

d0030403_3335367.jpg




d0030403_3341943.jpg


今回使うのは前回と全く同じブラックウッド。見ての通り、多分岐した流木なんて持ってません。つまり配置、組み合わせ、傾き全て自分の感覚任せです(恐
そういえば最近天野さんの流木組む様子、もしくは流木組んだままの画像がよくあってありがたいのですが、どこがいい流木使ってないんだよ^^;
氏のいう形のいい流木ってのがどんなもんなのか見てみたい。
なにはともあれ同じ流木で3っつめのレイアウトです。不安と期待が入り混じる^^


ここから約3時間の格闘の末できあがったのがコレ


d0030403_3441416.jpg


d0030403_495639.jpg


冷静に見るとあんま変わってない^^;当初のあんまレイアウトは替えずにってのは不本意な形で達成されました^^;
前日からイメージしてた大木みたいに組んだり、屋久島の苔の森のように組んでみたりしたのですが、どうやらこの流木達を使うと自分はこんな組み方しかできないみたいです・・・。
ただ、今までの凹型と違って何となく左からの流れが感じられませんか?何も考えずにバーっと組んじゃって、下草とクリプトまで植えちゃってから気づきました。
なのでバックにどう植えるか迷ってます。このまま三角っぽく行くか、2対1くらいで行くか、どっちもイメージは自分には珍しく有茎しか浮かびません。
どっちがいいかな~。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-26 04:12 | 60水槽

照明

メインのリセット前に

d0030403_2014492.jpg



sudoのカノーバです。36ではおそらくADA以外で唯一のオープンタイプで27W管とゆう事だし、デザインもそこそこいいので思い切って買ってしまいました。


d0030403_20142576.jpg


いいです、かなりいい!!オープン水槽ってのはこんなに違うのかって感じです。
写真が下手(ガラス面も汚いし)で伝わってるか微妙ですが、水景の拡がりが5割まし位にみえるし、明るさも充分。まるでNAギャラリーの水槽が引っ越してきたような気分です^^
こうなったらリリィも欲しいな~。あ、あとメイン用にアクシーイオンも。ただクリップ部が黒なのが残念、シルバーだったら文句なしでした。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-24 20:18 | 36石組

最後

リセット前のひととき。


d0030403_21554620.jpg




それほどレイアウトは変えない予定なんですが、実際空の水槽を目にすると・・・。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-23 21:58 | 60水槽

流木追加・・・

d0030403_19274820.jpg


中央に一本追加した事により密生間と、奥のミクロナローの足元が隠れて奥行きが出たかなと思います・・・・なんて書きながらもう心ここにあらずです。





それは






d0030403_1931586.jpg


あーあ、至る所こんな感じです(流木ね)。これは水槽にいれてままの対処はさすがに無理なのでやむなくリセットする事になりそうです。
おそらく蔓延した原因は外部フィルターのホースが長く、リリィがちゃんと固定できずに流木へダイレクトで水流があたっていた事、それと流木と岩の入り組んでる所の汚れの溜まりが大きな要因になってるっぽいです。
リリィの方はもうホースを切って対処済みなのですが、問題は汚れのほうです。
たぶん化粧砂が汚れる→掃除がめんどくさいのでちょこっと抜く→適当に洗った砂ぶっかける。
この手法も悪かったんだと思うので、今度は全面ソイルにしようかと思ってます。
[PR]

by ryo7r | 2006-03-22 19:52 | 60水槽