水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


またまたいじる^^;


d0030403_9152679.jpg


右が修正後です。
左右反転しても違和感をなくすように微調整。結局最初の方がバランスよかったみたいで、なんかスッキリした感じに見えます。魚には迷惑このうえないよな、ごめん。

d0030403_9373950.jpg


変わったかな?
[PR]

by ryo7r | 2006-04-22 09:18 | 60水槽

とりあえず完成

やっぱり夜が明けて、テンションが下がるとあらが見えてくるもので、流木の追加と位置変更を行っています。


d0030403_651886.jpg


自分では左からの流れを意識しつつも凹型を目指してたのですが、結局三角構図に落ち着きました。理由は↓

d0030403_649265.jpg


これ左右反転(左が正常)です、最近は構図の確認によく使います。自分の目には左側を見ると凹型でも三角でもどちらにでも見える構図なんですが、反転させてみると三角にしか見えない^^;自分の目の不確かさに愕然としました。
そうそうこの「左右反転」風景写真やAJでやってみてもおもしろいですよ。あの天野社長のレイアウトでも左右反転させるとなんじゃこりゃ~って思う水景がたまにあります。
でも驚いたのは風景写真でも印象が変わる事があるって事です。作為の無い自然ですらそう感じるとゆうのは、自分の利き目や思い込みに関係があるのかな?ま、とりあえず暇な人は試してみてください。
ちなみに自分の水景は、構図が左向きだろうが、右向きだろうが、全て左から見た方が綺麗にみえます。これも自分の利き目に影響されてるんでしょう。みなさんはどうですか?
[PR]

by ryo7r | 2006-04-21 07:18 | 60水槽

リセット日記

d0030403_4575855.jpg

今回は流木とモスの重みを緩和するのに化粧すなを採用。厚紙引っぺがすの緊張した~^^

早速レイアウトに取り掛かります
d0030403_501245.jpg

まずは一本元となる流木を置いて

d0030403_511758.jpg

絡むように置いてく

d0030403_514369.jpg

どんどん置いてく。なんかバランス悪いな

d0030403_522223.jpg

寂しいサイドに流れを意識して2本置きました。やっぱバランス悪いな

d0030403_532331.jpg

全体のバランスを修正して、左の流木が直線的すぎるので色気をだすように一本追加。いいかんじ^^
さあモスの巻きつけにはいります。

もうどんどんテンション上がってきてる所でトラブル発生。今回大量に使う為チャームで注文したモスがヘロヘロ。なんかもどりかけのワカメみて~。黒いし・・・思いっきし出鼻くじかれてます。
しかしよりによってモスかよ。こいつは後で追加なんて訳には行かないしな~、なんて考えててもしょうがないのでM65を手にそそくさと近所のショップへ。
しかし素直にモスだけ買ってりゃいいのになぜか手には大量のモスと10匹のエスペイが・・・馬鹿か俺は^^;まだ水さえ張ってないのに。でもまあろ過も効いてるし大丈夫だよね。


もう飯を食うのも忘れてがしがし巻いていきます。
d0030403_5235499.jpg

なんか屋久島っぽくなってきた^^やっぱモスの力は偉大だ。

水もちょっと入れてみる
d0030403_528438.jpg

なんかこのままでもいいぞ!!どんどん期待は高まります。


クリプトとシダを植栽してみる、そして魚投入!!
d0030403_531315.jpg

うひゃー最高!!「俺って天才?AJみたいだ」なんて身の程知らずな事言っておおはしゃぎです。でもいつもここでお腹いっぱいになり背景がおざなりになるのがいつものパターン。ここは冷静に背景を植えたいと思います。では今日はここまで、続きは後日。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-18 05:50 | 60水槽

シュミレーション

d0030403_13304815.jpg


どうかな?子供のように遊び中。


d0030403_164214.jpg


昨日競り落とした溶岩が来ました。5キロ1550円ですよ。
チャームやクリオンのを買うのが馬鹿らしくなるよホント。しかしとんでもない量です、10㍑のバケツに入るかも危うい^^;こりゃいい買い物した。


d0030403_1825961.jpg


早速使ってみました。左っかわはチャームの極上流木・・・やっぱまずい?
[PR]

by ryo7r | 2006-04-16 13:36 | 60水槽

60現状

もう耐えられなくて新ソイル(半分位かな?)導入。今は空水槽で思う存分流木組んで遊んでますよ。

d0030403_2191997.jpg

魚達はレトロな水槽に避難中。



d0030403_21112233.jpg

ソイルと一緒に買った、エーハのホースクリーナーです。こいつはリリィを取り外さなくても掃除できるのがいい。オススメです。ただ先っちょの金属はガラスを傷つけない為にもヤスリなんかで処理した方がよさそうです。

d0030403_21163758.jpg

[PR]

by ryo7r | 2006-04-15 21:17 | 60水槽

ブリ

d0030403_1214887.jpg


こちらは絶好調の石組み水槽。ブリの色も出てきて水の状態も最高。しかしブリジッタエかわええな~。餌食いもいいし、初日から全然臆病な所も見せないしね。
ただこれから飼おうと思ってる人、石組みにはまったくあわないので注意です。少なくとも我が家では・・・。

ちなみに60cmの方は最悪です。魚の状態は問題ないのですが、白濁が全くおさまりません。むしろ日に日に曇っていきます。絶好調の水槽とろ材を交換しても全くの無駄でした。それに良く見ると底から白い煙がもくもくと・・・。こりゃソイル逝ったかな?一回水張ったソイルで2回も流木組めば当然かもしれんけど。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-13 01:37 | 36石組

過去作

PCいじってたらこんなもんがでてきた。レイアウト初めてすぐだから1年半位前のものです。

d0030403_7311464.jpg


もうこの頃は青龍石を買ったのが嬉しくって嬉しくって、手持ちの石を片っ端から水槽にぶち込んでた記憶があります。
でもこの水景、頑張って巻きつけたモスがほとんどヤマトにかじられて、全然綺麗になんなかったんですよね~。当時はヤマト20匹位入れてたかな?そりゃかじられて当然ですよね。

いつもみなさんの水槽周辺みて羨ましいななんて思ってますが、こうしてみると家の水槽も徐々にグレードアップしてるんだな~、いや水景はどうあれ器具はね。
今はみなさんに刺激されてオープンにしたくてたまんないです。面識はないけどそよ風さんのキャビネットにメタハラいいだろうな~。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-09 07:47 | アクア

全景公開!!

d0030403_14104239.jpg


このアングルが自分にとっては一番重要なんです。なにしろ作業机からの視点で水槽を見る大半がこの角度ですからね。


d0030403_14155973.jpg



ちょっと流木重いですよね?でもモスが絶妙に和らげてくれる予定なので問題なし^^
今回は魚と水草が完全に主役だからか、なんかいつもより楽しくなりそうな予感(魚が流木のトンネルをくぐるのっていいよね)。
では正面画像はもうちょっと水草が育ってから公開します。いまはちょっとお見せできるようなものではないので^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-04-08 15:04 | 60水槽

再始動

今回は短期間での頻繁なリセット?ですから、底床の状態も考えていつもより流木をシンプルに組んで、水草を楽しんでみようかなと思ってます。有茎メインだしね。

d0030403_213820.jpg


やっぱりメインはグリーンロタラ・・・綺麗でトリミングに強くて、なにより自然観が強いのがイイ。ロタラがオーバーハングしてる水景ってベタだけど憧れますよね。

そのロタラの下にあるのはニードルリーフルドウィジア(名前あってる?)なんだけどこいつもなんとなく野性味があってお気に入り。でも赤なのでメインで使えないのがイタイな~。ADAでたまにメインで使ってるの見るけど、あれはちょっといただけない・・・。

それとロタラ・ロトンディフォリアベトナムってのも植えてみます。これよくわかんないけど茶色っぽくてなんとなくイチョウみたい。今回目指す渓谷に合ってるかな~と。

なんかちゃくちゃくと有茎が好きになってきてます。ちょっと前まで好きじゃない何て言ってたくせに。だけどまあそんなもんですよね、人間の感情なんていいかげんなもんです^^:

では全景は明日。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-08 02:46 | 60水槽

エンゼル水槽

d0030403_22172233.jpg


う~ん、やっぱりここに戻ってきてしまいました^^;

やっぱりこいつがいると魚は隠れるわ、エビは仕事しなくなるわ・・・まあそんな事は覚悟してた事なんでどうでもいいんだが、問題はエビのダイブですよ。もうそこかしこに干しエビがごろごろ・・・。さすがにたまらんね、コレは。
んなわけで出て行ってもらった訳だけど、これも管理者の知識不足が原因なんだよな~。すまんエンゼル。

あぁそうそうメインのモス本格的に枯れはじめました^^;こんな事は初めてですがやはり酢の洗い流し不足が原因っぽいです。
もう主役のモスがこの状態で管理していく元気はないので、また流木をとりだしてやり直す運びになりそうです。ただこれ以上濡れたソイルの上で作業するわけには行かないので、昔使ってた枠あり水槽で綿密にシュミレーションするつもりです。
[PR]

by ryo7r | 2006-04-03 22:56 | 25c