水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


コリ水槽公開

全景から

d0030403_2095676.jpg

どっかで見た事あるぞ!?なんて思った方は結構な常連さんです。そう、なんてことはない1年位前に創った水景のリニューアルです(なんのこと?って方は30水槽参照)。いやね、自分のなかでは結構思いいれがあった水景なんでどうしてもリベンジしたくて。今回はコリ水槽なんでコブラグラスは使えませんけどね。

d0030403_20101877.jpg

たった三匹いれただけのミナミも気づけば3桁に届きそうな勢いです^^;簡単なミナミとはいえ繁殖って何よりの悦びですね。

d0030403_20112824.jpg

相棒はブリジッタエです。餌取りで全然干渉しないのがいい。ボララス属はコリのベストパートナーかな?

d0030403_20121537.jpg

こいつらは最近いつも一緒。一応同じ種類って事で買ったんだけど、全然違いますよね。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-24 20:39 | コリ水槽

メタハラ

とうとう我が家にも念願のメタハラを導入したいと思ってるのですが、いざ夢が現実的になるといろいろ悩むもんですね^^;
以前は60規格だしサンライトの70Wで決まりなんて思ってたのに、いざとなるとソーラー1もやっぱ魅力的だし、アクシーの吊り下げメタハラも安くていいし・・・
もう全くどれを買っていいのかわからないです。
あと、心配なのはブレーカーへの負担です。なんせ知識がないもんだから150Wのメタハラは危ないんじゃないかと漠然とした不安があったりします。でも電子レンジには600Wとかいてあるから、大丈夫なのかな?
ちなみにうちのブレーカーは30A。これがどの程度の大きさ?なのかもわからないので調べなきゃいけなそうです。

今の候補は

サンライト70プラント
ソーラー1
アクシーHQ1

見た目では圧倒的にソーラーなんですが、60規格に150Wってのはどうなんでしょう?60規格使っておられる方はどうですか?水槽の前に座って眺めるのが好きなんで、苔や水温上昇でやむなく吊り下げ位置を上げて、眩しすぎるなんて事態は避けたいんで是非アドバイスお願いします。



ちなみにこのブログ、この記事で100件目みたいです。元々記録用に書き始めたのですが、来てくれている方がいなかったら、もうとっくに放りだしちゃってた事でしょう。これを見てくださってる皆さんにはホント感謝しております。これからもよろしくお願いします。そして、気が向いたらコメントでも書いてみてくださいね。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-22 10:31 | アクア

気づかなかった世界

d0030403_036089.jpg


今まで何故気づかなかったのか不思議。自分の稚拙な撮影力じゃぜんぜん伝わらないのが悲しい。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-19 00:39 | 60水槽

やっとこ植栽完了!!

「まだやってんのかよ」なんて言葉が聞こえてきそうですが、やっとオクで仕入れたボルビを縛って、完了です。

d0030403_15554286.jpg

↑5/18画像変更 流木を一本追加してみました。これで右に傾きすぎた流れを中和できたように思います。

中央右の一番高い流木はボルビを縛る為と、草が茂った時に先っちょだけ巧い具合に見えて欲しい、なんて希望のもとに置いた物です。なので今の状態では不自然かな?
ちなみにこの流木、高さ稼ぎと安定のためにこんななってます。↓

d0030403_1557211.jpg

わかりずらいですけど、これ溶岩石にビニタイで流木をくっつけてモスで覆ってるんです。言うなれば苔流木?
見た目はアレですがこれ以外と便利ですよ。ソイルを崩さずに移動できるし。でも誰も真似してくれないだろうな^^;


d0030403_1559597.jpg

↑画像変更しました
全体的に草の調子も良好です。でもロタラが全然上に伸びてくれないのが気になります。

そういえば、石組み水槽は新たにコリ水槽に生まれ変わる事になりました。ってゆうかもうなってます。とゆうのも今コリはエンゼルと一緒に飼ってるんですが、なかなか餌やりが難しいんですよね。
シグリット飼ってる人なら分かると思うけど半端ないです、こいつの食欲。コリ用にせっかく沈めた餌は遠慮なく食うわ、そのくせ浮いてる餌は半端に食い散らかす・・・。
そんな生活の中だからか家のコリ達が水面で餌を食うようになりつつあります^^;

さらに石組みのカージナルはというと、狭い水槽が恐いのか石の影にずっと隠れたまま一向に泳いでくれない始末。

あと相方がアドルフォイ欲しいなんて言ってるのも理由の一つです。

ではコリ水槽公開はまた次回
[PR]

by ryo7r | 2006-05-17 18:09 | 60水槽

午後の愉しみ

d0030403_1651914.jpg



d0030403_1655031.jpg



彼らはいつも流木のそばを泳いでいます。それに比べてラスボラたちは雑然と泳いでるようです。でもそんなラスボラ達も消灯寸前にいつも群泳を始めます。
自然界でも同じなのかな?興味はつきません。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-14 16:26 | 60水槽

構想

60全景!!


d0030403_058773.jpg



んなわけね~^^

ちょいとお遊び、半分本気で頭の中にある60の完成水景を描いてみました。
で、できあがったのは何のことは無い天野社長のパクり^^; もう経典臭さ満点です。
満田さんのようにらしさのある水景を創ってみたい!!なんて思うものの、天野イズムに自分の頭は支配されてるみたい。

でも、いつかは・・・・そして100万・・・・。


なんてね^^
[PR]

by ryo7r | 2006-05-12 01:20 | 60水槽

60の水草達

d0030403_9594434.jpg

アヌビアス・ナナ・ナローリーフかな?
近所のショップで15cm四方位の塊を400円で購入!!結構苔がついてる葉があるからって事でこの値段だったんだけど、安すぎますよこれ^^
やっぱり水景に楽しさを演出してくれます。女性にも好評です。

d0030403_1054954.jpg

これのためにリセットしたようなもんなんで、巧く育ってるようで感動もひとしおです。
ちなみに巻いてる石はオクで5キロ1500円で買った溶岩石ですが、やっぱモスを巻くには最適ですね。不器用な自分でも余裕で巻けました。
ちなみにこの溶岩石5cmから10cm弱のが6,70個位(もっとかな?)入ってました。他の業者はどんだけ高く売ってんだよ。それともここが安すぎ?

d0030403_10121819.jpg

水上葉で購入したのがよかったのか、かなり健康的に成長中。大型水槽でハイグロとこいつを混栽ってのが夢ですが、今のところ現実味全くなしです^^;

d0030403_10123438.jpg

ロタラ・ロトンジフォリア・ミャンマー
今のところセイロンと殆ど違いが分からないのですが、非常に渋い色合いが気に入ってます。よくわからない水草なんで、注意深く育てていこうと思います。


現在Yahooオークションにブラックウッドだしてるので、おさがりでよければどうぞ^^
[PR]

by ryo7r | 2006-05-10 10:20 | 60水槽

石組み

d0030403_17271324.jpg


パールがやっと繁茂してきました。ただ前景のトリミング後の展開がいまいちなのでパッとしませんね。
予定では前景もしっかり茂って今頃が見ごろになると踏んでたんだけど、グロッソの成長がインマイチです。やっぱCO2添加なしのせいでしょうか?
だもんで、めんどくさいけどまた発酵式やろ~かと考えてます。あーゆうのって結構たのしいもんですしね。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-06 17:48 | 36石組

まだやってます^^;

d0030403_9165486.jpg


どうしてもしっくりこなかったので、ブラックウッドやめちゃった^^;
これは枝流木三本組なんですけど、本当に組みやすいしどんどんイメージ湧くもんですね。
もうブラックウッドは卒業しようかな?とおもってます。
高いし、どうせモスつけちゃうから質感もそれほどこだわらなくていいわけですから。

d0030403_939538.jpg


今回意識して創りこんだ視点。左奥のアルビダが育てばもっとよくなる予定。満田さんのありがたいお言葉の影響です^^


気づいたら今回のリセット約2月程掛かってます・・・なにやってんだろ^^;
でもいろんなもの見るたたびに新たなイメージが湧いてくるんだから、しょうがない・・・・ですよね?。
んなわけで新水槽設置計画が持ち上がってます。いつ実行されるかはわからないですけどね^^;
60×45×36水槽どっかだしてくれれば買うんだけどな~。いいと思いません?このサイズ。
[PR]

by ryo7r | 2006-05-03 09:31 | 60水槽