水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2回目

d0030403_20361535.jpg


トリミングしました、ってか切りすぎましたよ。

あんま好きな作業じゃないのにやり始めたら止まんない止まんない^^;
なんとなく、要求より切りすぎる床屋のオッサンの気持ちが分かったような気がしましたよ^^
あの頃は、床屋のオッサンって言う人種に疑問を抱いてたもんなんすけどね~。

魚達がいつもより楽しそうなのは気のせい?もしかして、こいつら水草なんていらないのかな。

d0030403_20413222.jpg


現時点での戸惑いの元はこいつ。もう、世代交代したくて堪んない様で子株出しまくってます。
どう処理すればいいんでしょう?セオリーでは古くなった葉を取って新芽の展開を促すってところでしょうが、やっぱ寂しいもん^^

d0030403_20562853.jpg


ところで,うちの水槽横から見るとかなり曇ってます。水の透明度も限界近いし、ガラスの内側も綺麗なはずなんだけど・・・。正面と横のシリコンを中心に水景を見ても、全く透明度が違うんですよ。これってキューブガーデンの仕様なんかな?
[PR]

by ryo7r | 2006-06-28 20:51 | 60水槽

久しぶりに公開

d0030403_23372530.jpg


左の方に密かにくっついてる出水パイプ・・・自作の偽リリィなんすけど、うきうきしてたんもんでレポ用の画像取るの忘れてました^^;

材料はアクリルパイプと塩なんすけど、説明はめんどくさいんで興味のある人はググってみてください。みんな考える事は一緒みたいでいっぱい載ってますよ。

ちなみに水流は予想通り結構なもんです^^
現状はタップで強引に弱めてる状態なんすけど、ADAではどうやって対応してるんでしょう?


d0030403_233893.jpg



ブリジッタエ似合ってるでしょ?でもコリのスペースが・・・すまん。
[PR]

by ryo7r | 2006-06-27 23:53 | コリ水槽

日本代表総括

----------------------------ただの愚痴です。聞き流してやってください------------------------


1分2敗とゆう結果は、代表固定ファン以外からすればおそらく予想通りってとこでしょう。
ただ内容悪すぎ・・・。
グループの中で最弱だと思われているチームが、明確な作戦もなし、気力もなし、運動量も負けてる、チームとしてのまとまりもなし・・・勝てるわけ無い。
オーストラリア戦の駒野、クロアチア戦の大黒のPKだと思われるシーンには誰も抗議しないし、あげくは中田倒れてても無視。
どんなチームだよ・・・。

すくなくともトルシエの時には、選手同士での意見の交換や競争があったみたいで、現チームのような冷めた雰囲気ではなかった。
やり方はどうあれトルシエはある程度まとまったチームを作り上げてたんだな~。

それから、クソFWしかいないってのは日本が変わらないかぎり解決しないんじゃないかな?とも思う。
だって、ちょっと意見すれば生意気って言われたり、パスしないでシュート打ってたら「チームプレーを優先しろ」なんて言われる国ですよ?育つ分けないですよ。
ただ能力的にみたら足の速いFWは日本からもでてくる可能性はあると思うんだけどな~。
陸上短距離なんか見てると、少数ながら黒人と混じって上に進出してるのは日本人じゃない?少なくとも白人よりは多い気がする。
もしくは体が弱いのはしょうがないから、ラウールやピッポ・インザーギみたいのを目指すのはどうでしょう?彼らの共通点は90分常にゴールを考え、集中力を切らさない事。だからごっつぁんが多いんでしょう。
も一つ、例えば右45度なら枠はずさないみたいな機械的な選手育成はどう?どうせ突発的な状況に対応できる奴いないんだから、自分のかたちを持ってるだけいいと思う。いや、本気で。

なにはともあれ、出るくいは打たれるって国じゃなくならない限りストライカーはでなそう。


話は全然まとまらないけど、
中田が一人で和を乱しているとさかんに言われ続けていたが、むしろ一人しかいない事の方が大問題だったってこと、
最後は気持ちの戦いとゆう言葉は嘘で、始めから強い気持ちを標準装備していないと、戦いにもならないとゆう事。
この2つが改めてよくわかった。

とにかく現在の日本の悪い所ばかりを見せ付けられたようで、なんとも気分の悪い代表でした。


まあ、でも日本の事は忘れて、ここからが本当のW杯ですよ。サッカーオタクのみなさん思いっきし楽しみましょう。

ちなみにベストゴールはジュニーニョ・ペルナンブカーノの無回転ミドル。99年だったかのトヨタ杯のバスコ×マドリーでもすんごいトラップからミドル決めてたけど、やっぱ凄い選手だね。

ああ、全然まとまらない。ここまで読んでくれた方、お疲れ様^^
[PR]

by ryo7r | 2006-06-24 21:19 | アクア

こいつはだれだ?

また新しい魚買っちゃいました。

d0030403_19294178.jpg


メタエの横でひっそり色気を出してたもんで、ついね^^
でもこの魚の名前を忘れちゃったんです^^;メタエと同じハイフェソブリコン属なのは覚えてるんですけど、どなたかご存知ないですか?


d0030403_1935248.jpg


メタエに負けず劣らず渋かわええ^^
[PR]

by ryo7r | 2006-06-21 19:37 |

クロアチア戦

昨日のクロアチア戦、自分はよくやったと言いたいです。
確かに存在感0の高原、シュート打たない玉田、そもそもFWなのが疑問な柳沢(選んだ監督も)は酷かったが、自国開催以外で初の勝ち点、8年前に負けたチーム(昨日のクロアチアはおかしかったけど)と引き分けとゆう結果は悪くは無いと思う。

もちろん勝ってはもらいたいけど実際そんなレベルではないでしょう。
ヨーロッパの中堅以上のチームと真剣勝負でまともに戦って、苦しいながらも引き分けれるようになったんだなと、むしろ驚きました。

それにグループリーグを突破が全てみたいな雰囲気ですが、自国開催でしか勝ち点をあげた事が無いチームだって事は忘れてはならないと思います。
ヨーロッパの主要リーグでレギュラーさえ1人もいない状況(EU圏外ってハンデはあるけど)は、同じアジアの韓国やイランなどと比べても、遥かに劣っているわけですし。

自分は「参加する事に意義がある」って言葉は死ぬほど嫌いですが、まだ日本はそのレベルなんではないでしょうか?サッカーおたく?としてはゆったり見守って行きたいと思っています。

まあ、そうは言っても昨日の柳沢にはビックリしました。あの状況でアウトを使う柳沢・・・・。
ブラジル戦は2トップを変えて臨んでもらいたいです。


そういえば先日ネームカードに登録して分かってたんですが、ブログレポートの数と実際のヒット数って随分違うんですね。ちなみにうちはレポートで約50~60、ヒット数は220位みたいで随分な開きですよね。詳しくはユニークユーザで検索してみて下さい。
[PR]

by ryo7r | 2006-06-19 19:32

60タンクデータ

d0030403_129174.jpg


水槽 キューブガーデン60P
素材 流木5本 溶岩石多数 
底床 アマゾニア ブライトサンド
濾過 PB55 ろ材は園芸用軽石(パミス)、PB付属のリングろ材、スポンジ
照明 ソーラーⅠ グリーン球
CO2 マーフィードのセット 1秒2滴
換水 現在は週3で10l
肥料 自作カリ、メネデール
生体 カージナル8、グリーンネオン4、ハイフェソブリコン・メタエ4、オトシンクルス2、ヤマトヌマエビ7
水草 以下に掲載

テーマは「西表」ヒカゲヘゴにやられました。流木で屋久島以外を目指したのは始めてかも。


d0030403_11442960.jpg


 1、ミクロソリュウム・ウィンドロブ
 2、ボルビティス
 3、ミクロソリュウム・ナロー
 4、アヌビアス・ナナ・ナロー
 5、クリプトコリネ・ルテア
 6、クリプトコリネ・ウェンティーグリーン(ウンデュラータも恐らく混栽)
 7、エキノドルス・テネルス
 8、ロタラ・グリーン
 9、ロタラ・ナンセアン
10、ニードルリーフ・ルドウィジア
11、ロタラ・ロトンジフォリア・ミャンマー

流木には所々にジャイアント南米ウィローモス

ちょっとタイミングの悪い画像ですがご勘弁を。現在の悩みはヤマトの糞。水換えしすぎの弊害でしょうか?月2くらいの時は目立ちませんでしたが・・・。


d0030403_19501195.jpg


この水景、ライトが暗すぎて綺麗な画像が取れません。


ライト変えて撮影↓


d0030403_20464092.jpg


ほぼ現物と同じになりました、目指すは秋吉台。現在は中央左の捨石が目立ってバランスを微妙に欠いてるように感じると思いますが、モスが茂れば問題ないはず・・・たぶんね^^;
[PR]

by ryo7r | 2006-06-17 12:10 | タンクデータ

新しいナカーマ

d0030403_11412446.jpg


新規導入のハイフェソブリコン・メタエ。いや~渋い、完全にはまりました。これからこうゆうブラックネオン系のカラシンを集めたくなっちゃいました。
特徴としてはとにかく泳ぎっぷりがいい!、もうビュンビュン飛び交ってますよ。うざいって程ではないけど、カージナルで慣れてた自分はブログに使う画像を撮るだけで四苦八苦でした^^;
でもね、こいつらもやっぱり中層魚なんで流木の上あたりが寂しいのは改善できておりません。

そこで上層魚のグラスブラッドフィンって美魚に目をつけたわけですが、どうやら飛び出しやすいようです・・・。なんともうまくいかないもんですね~。ホント欲しかったんですが、やっぱ干物はみたくないですからね~。

ちなみにメタハラに代えてから心配してた飛び出し事故はいまだにありません。よかったよかった。

あ、そうそうエスペイは石組みに引越ししております。やっぱ魚がいるといないでは大違い。なんだかんだ言ったって、やっぱ主役は魚です。気が向いたらUPしますね。


----------ここからはW杯の話題です。思い出したくない人は読まないでね------------------




それにしても昨日のオーストラリア戦は酷かったですね。
もちろん日本がオーストラリアに勝てるとは思ってなかったわけですが、あんなにあれよあれよとやられてしまうとは。なんか気迫も感じられなかったし、アンチじゃなくてもあんなんじゃ応援する気が失せる・・・。

それにジーコの小野投入には本気でビックリ!?
1点リードの状況で次の得点がどっちにはいるかでほぼ試合が決まるって状況で、攻守どっちつかずの小野投入。ありゃチームは相当混乱したはずですよ。
しかも交代したのが柳沢って、疲れでキープができなくなってる中村ならま~納得したものの、パサー入れて受ける奴減らして何がしたいの?ホント謎です。しかも守りの巧い中田上げてるし・・・。
FWか潰しやでも入れて明確にやってくれよ。
小野はチームが苦しい時に積極的に受けにくるタイプでもないのに・・・。

しかし日本人ってホントサッカー向いてないですよね。もともと譲り合う国民性だから、ストライカーなんて一向にでてこない。そうゆう意味では攻撃時に譲り合う事が出来ない野球は向いてるんでしょうね。役割明確だし。

次はクロアチア。引き分けすらほとんど無理そうな相手ですが、がむしゃらに走って頑張って貰いたい。野球も五輪で醜い試合して、奮起したように。今日の試合だってがむしゃらにやっての結果だったら文句はなかった。

こんな事かいてますが、実は一番応援してるのはスペイン^^;自分みたいのがいるから日本は弱いのかな?
スペインと言えばラウール(自分が一番好きな選手)って言う選手がいますが、ラウールと中田って非常に似てるよね?なぜか急に下手糞な選手になったって意味で。
ラウールの場合はメンバーとチームスタイルが急変して、ほぼMFの役割をやらされ得点の取り方を忘れてしまったのかな?と勝手に思ってるのですが、中田は何故?ローマいってから急に「ふかしや」になっちゃった・・・。意味わからん。

ここまで読んでくださった方、脈略のない文をだらだら書きなぐってしまい申し訳ないです。でもやっぱW杯だし、サッカー好きは黙ってられません。

最後にNHK、オレンジレンジは勘弁して。ホントもりさがる・・・。あとブーイングと拍手の使う場所すらわからない奴は応援にいかないで欲しい。ホント恥ずかしいよ(これは昨日の話ではないけどね)。

そういえば今大会ここまで番狂わせがないし、大抵前半すぐに得点が入る。こんなことははじめてでは?EU開催とボールの影響かな?
[PR]

by ryo7r | 2006-06-13 12:09 | 60水槽

やっぱ石組

NA愛好家としては石組み水景がないのは落ち着かないんですよ。ってことで作ってみました。

d0030403_2221641.jpg


やっぱ石の大きさのバランスって大事なもんですね。もう親石のでかさが目立つ目立つ^^;

最初は滝やら洞窟やら考えてたんですが、手持ちの石の少なさ&形状がそれを許してくれませんでした。やっぱ石組みってのは手にした石によってある程度決まってくるものなのかな?

ちなみに、この水槽は稚海老とモスの維持が目的。高原に海老ってのもなかなかいいんじゃないでしょうか。とかいいながら頭は入れる魚の事で頭がイッパイですが^^

d0030403_2221476.jpg


正面はちと恥ずかしい。ところで30cm水槽って石組みが似合わないもんですね~。こんなところで60レギュラーの偉大さを感じます。

d0030403_2365346.jpg


石は9個使用。
[PR]

by ryo7r | 2006-06-08 22:24 | 30水槽

新たな楽しみ

d0030403_1192165.jpg


有茎草はやはり上から見るのが一番美しいんですね。
[PR]

by ryo7r | 2006-06-06 01:24 | 60水槽

カタログ

d0030403_1623342.jpg


もらってきました~。で、ただでもらっといたなんですが、今回はイマイチな印象です。
やっぱ第一は紹介している水景が少ない、これにつきます。その分期待していた石や流木の組み方の説明ですが、ホント基本的な事しか書いてない&その説明で紹介されてる水景がパッとしない感じで特に感動や驚きはありませんでした。
ただ、これから初めてレイアウト組む方には凄く参考になるでしょうね。自分もはじめての時こんな本があったら、もっと上達はやかったんだろうな~。
あと水景が全部ページまたいで掲載されてるのがイタイです。ただこれはかなり個人的な意見ですけどね。
それにしても天野氏の水景って管理の段階で傾いた流木を直したりしないのかな?最近植栽前の構図が良く写ってたりしますが、「あれ!?あの流木どこ消えた」なんてことが結構あります^^;自分には信じられない事ですね。特にp58~p59は豪快に傾いてます。
でも天野氏自宅の4M水景はやっぱり圧巻ですね。陰性水草水景の極みでしょう。ただ天野社長の写り方に茶目っ気がないのが残念^^


ここからは新デジカメ試し撮り画像

d0030403_16243050.jpg

左上のはニッソーの外掛けファン。効果の程はよくわからん

d0030403_16245567.jpg

奥に見えてるのはミクロソリュウム・ウィンドロブ。aquarium~fieldさんで見てるうちに入れたくなってファンと一緒に購入。

d0030403_16451041.jpg

うっとうしかった中央の草を散髪。う~ん、すっきり。

d0030403_16345399.jpg

左のベケッチィでかすぎ。水上葉ってこんなでかいの?水はピカピカなんですが流木に黒髭大発生中です。一応水換えして、ろ材を軽く濯ぎました。こんな対処でOKなのかな?
[PR]

by ryo7r | 2006-06-04 16:39 | アクア