水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


山谷石水景

d0030403_11868.jpg


ホウオウゴケはなんとなく衰退したような・・・やっぱダメなのか?なんとなくやばそうなので保険にミクロソリウム投入。
で、いれたらホウオウゴケどこにいんの?って感じに。
そして、グリーンロタラも巧くオーバーハングしてくれずです・・・なんか微妙な水景になって参りました^^;

--------------------------------------------------------------



なんの関係もないけど、2月に渡っていじり倒してきたギャンUPします。個人のブログだし、いいよね。今日の話題こっちが本命だったりして^^;

d0030403_144523.jpg


結構やるでしょ?ま、明日にはあらも見えるんだろうけど^^;
でもね(なにがでもだよ)、やっぱ毎日コツコツやって完成させた時の充実感は素晴らしいですね・・・いじり過ぎてギャンっぽくないってのをいれても大満足。
そういえばこの充実感、NAでは味わった事ないや。いつも完成する前にリセットしちゃうからね^^;模型でいえば未完成症候群か。

しっかし塗装後に水面がカラフル(誇張ぎみ)なのには参りました・・・塗装ブースやらで気を使っているつもりだったんですけどね。魚に影響がないか心配だ~。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-29 02:23 | 36石組

不思議バトン

NA-HAMMERさんから【不思議バトン】が届いちゃいました。たしかに受け取りましたよ~。


まずはルール
---------------------------------------------
1、2、3で回してくれた人の質問に答える

4で次の人への質問を考える(流用or新規)

5でバトンを回してくれた人へのメッセージ

6で次にバトンを回す人 3人を指名
---------------------------------------------



では早速いきます!!

問1 水景作る時にはじめに考えることは?

流木にするか石にするか位です。
他にもこんな風景を創ってみたいとかはいろいろ考えてるんですけど、実際作るときになると流木や石を無心で組んでるんで、そんなの全部ぶっとんじゃうので意味が無いんです^^;
でも、片隅に残ってる風景に近いものができる事が多いですけどね。


問2 今まで行った中でお勧めの場所(風景)は?

ホント旅行苦手(乗り物が苦手)なんであまり無いんですが、今思えば修学旅行で行った「竜頭の滝」は良かったな~なんて思います。
当時は風景なんてあってないようなもんでほかの事に頭いってたんですが、あんな風景を再現できたらな~ってたまに思います。

問3 都会の中と自然の中、どちらかといえばどちらに住みたいですか?

絶対田舎。でもネットは必須ですが^^ ちょっとした神経病持ちなんで本気で住みたいです。青空の下大の字になって寝てみたい。


4、次の人への質問を考える

問1 絶対この草だけはレイアウトに使いたいって位お気に入りの水草は何ですか?

問2 世界中で一番好きな風景はどこでしょうか?

問3 流木と石組、水槽が一個しかないならどっち?


5、バトンを回してくれた人へのメッセージ

最近na-hammerさんとこの更新頻度が上がった事が密かな幸せです。それにそろそろ9月ですが世界戦の作品公開楽しみにしてます^^
あ、そういえば60の青龍石レイアウトはどうなっちゃったんですか?あれ全景が見たくてしょうがなかったです。
そして、いつもコメントありがとうございます。感謝!!


次にバトンを回す方3名なんですが、あんまコメントしない体質なんで正直3人も無理です^^;

1、Ever☆Greenのikechin-vet さん

よければお願いします。単独指名ですがお忙しいなら気にせず無視しちゃってくださいね。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-25 02:28

ボルビティスようやく入手

8/21 画像を変更
8/22 追記

d0030403_21563047.jpg

これはトロピか製の増殖株。なんとなく丸みがあり(若い葉だからかも)、よく見かけるタイプ。


d0030403_0382522.jpg

今回入手した株は、画像では伝わりにくいのですが、全体的に細葉で羽状の密度が高いので、陸上の羊歯に近い雰囲気。それに葉もうねった感じがなく直線的な印象。これは環境のせいなのか、種類が違うのか・・・。何はともあれかっこいいボルビティスがgetできて安心です^^

-----------------------------------------------------------------

ネットでいろいろ調べてましたが、ギニア産の可能性が高いです。といっても見た目が似てるってだけなんで信憑性は低いですが・・・。とにかくかっこいいボルビなんで巧く育って欲しい。


d0030403_654710.jpg

バランスを考えて7ヶ所に置いてみました。右側の子株2つ(見づらいですが、右下の流木にも置いてます)でなんとかバランスは保ててると思いますが・・・。


d0030403_037474.jpg

魅力的なボルビティスですが、この独特の存在感とゆうか「おもさ」から三角や凸型の構図では以外と使うのが難しくいつも苦労します。今回も手~ふやふやです^^


d0030403_21494762.jpg

やっちゃいました。岩にかけて雪に見立ててみたり^^
[PR]

by ryo7r | 2006-08-19 21:52 | 60水槽

愚痴

最近のマスコミへの愚痴ですので、興味ない人はコメント見ないでね。文章になってないし。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-19 01:57 | 時事

立ち上げ2

流木水景が2つ並んでると、こちらがしょぼく見えるので石組みにしました。(6/15さらに画像追加)


d0030403_18113575.jpg


白砂の方が似合うような・・・。ブライトサンドとリオネグロどっちがいいでしょう?

d0030403_18114714.jpg


石組みで大事だと思ってるのは大きさのバランスと石組全体や模様の流れ。山谷石はどれも合わせやすく組みやすい石だと思います。
そして小型水槽ならチャーム1200円セット一つで、必要にして十分。随分石組みが気楽にできるようになりました。

それはそれとして、この構図と水槽の比率が合いません。水は少なめにしようかな?


植栽完了↓


d0030403_1463784.jpg


ホウオウゴケは水中で育つのかな?興味津々。

d0030403_1454373.jpg


d0030403_1455875.jpg


おなじ写真なんですが、ホントはこん位の水槽サイズが理想です。




----------------------------石組修正------------------------------

d0030403_1557188.jpg


入り組んだ石組からより単純な構図に変更してみました。奥行きが21cmしかないこの水槽ではこちらの方が圧迫感がなくていい様な気がします。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-13 17:58 | 石組

新水景公開

d0030403_19543254.jpg


ちょっと汚い画像で申し訳ない。透明感もまだまだ。撮影後小石を追加。

d0030403_19552332.jpg

コリが通ってくれるのを期待して、作った場所なんですが・・・今のところ発見できず。狭すぎたかな?エビは通ってくれるんだけどね~。
でも、コリが化粧砂の上を泳いでる(歩いてる?)のはやっぱいいです。なんか哺乳類チックなもんで、自分が歩いてるような気分になれます。それに愛らしいですし。


d0030403_19551398.jpg
------------------クリックで大きくなります--------------------


この水景の見せ場です。心配してたコーヒーフォリアもすんなり馴染んで満足満足。ただ、植えるはずだったボルビの良株がまだ見つからない・・・。やっぱ夏はボルビには厳しい季節なんかな?とにかく早くボルビティスを植えて仲良川(西表)を再現したいんですが。

そうそう、この水景目指してるのは西表なんです。NHKで初めて見たヒカゲヘゴやタカワラビ、シマオオタニワタリに衝撃を受けたんですよ、俺が目指すのはこれだ!!って。それからはほぼ毎日、頭の中では西表の情景がぐるぐるまわってるんです。

NAをやるようになってから、こうゆう自然の番組をよく見るようになってたんですが、いろんな景色を知ると、天野社長はこうゆうのを想像して作ったんだろうな、なんて思うときがよくあります。順序は逆なような気がしますが、やっぱり一番の手本は自然なんですよね。
それで、自分なりに自然を消化して、水景を創りたいとつねづね思うのですが、どうも天野チックになってしまいます。まだ自然をNAのフィルターを通して見てる状態なんだろうな~。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-11 20:44 | 60水槽

完成水景

d0030403_1471659.jpg



d0030403_1472865.jpg



d0030403_1474137.jpg


どうみても完成してません。でも、どうしても前に進みたかったんです・・・。

この水景の反省点
1 造形は気に入ってたものの流木が不自然。作為がありありと・・・。
2 グリーンロタラとナンセアンの位置。グリーンロタラを中よりに持ってきて、オーバーハングさせた方がよかった。
3 ボルビティスを坊主にするも、新芽展開せず・・・。夏だから?
4 やっぱり、自分には有茎主体の水景はあわない。

何より、4が痛かった。ボルビが展開すればまた違ってたかもしれないが、やっぱ合わない事はやるもんじゃないですね。
でも、ロタラナンセアンとミクロ・ウェンディロブの発見?は嬉しい。特にナンセアンがこんなに自然観があるとは思いませんでした。今後も使う予定。


で、新水景はというと、2度にわたる流木倒壊とゆうトラブルに見まわれましたが、流木にアクリル板をステン釘で固定して、何とか無事立ち上がりました。
いや~しかし疲れましたよ。なんせ3回リセットしたようなもんですからね~(笑)
もうね、2回目の倒壊時なんかは力が抜けて、30分程何もやる気がおきない状態でしたよ。なのに深夜で水槽周りを片付けないと寝れない状態でしたから、もうホント泣きそうでした(笑)

まあ、そんなこんなで立ち上がったわけですが、まだ植えてないところもあるので植栽が完了したらUPしますね。
ちなみに今回のテーマは「西表」。過去最高との評判も頂いてますのでお楽しみに!!
[PR]

by ryo7r | 2006-08-09 02:20 | 60水槽

我慢はよくない・・・

d0030403_3285749.jpg


d0030403_329663.jpg


d0030403_3291447.jpg

生活観あふれる画像(笑)←キーボードが新品で打ちやすいので絵文字はやめました。

d0030403_3292476.jpg

オールドブラックウッド3本、無印枝流木を2本、山谷石を使用


この生活観あふれる部屋をなんとかしようと、現在模様替えがちゃくちゃくと進行中で、水槽の左側にブラインドっていう計画がもちあがってます。相方はロールスクリーンを希望してるみたいけど、ブラインド越しの水景なんてのもいいかななんて。ま、一回やりゃあきるでしょうけど(笑)
それにしてもADAって罪な会社だ。正直ADAを知るまでインテリアなんてどうでもよかった。
[PR]

by ryo7r | 2006-08-05 03:46 | 60水槽

コーヒーフォリア

リセットに向けてコリ水槽に仮置きしてみたんですけど・・・


d0030403_3291951.jpg


存在感ありすぎ。ここはジュラ紀ですか?って感じが・・・。西表を目指して導入予定ですが、見送るかも。

そうそうこの水景はメインのリセットと共に全面ソイルに換装予定です。なんせメインでニセネグロ(白砂ね)を使う予定=コリはメインに移動なもんですから。
コリ×ニセネグロ今から楽しみですよ^^
[PR]

by ryo7r | 2006-08-03 03:29 | 36石組