水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


もうすぐ・・・

見納めなわけですが・・・。引越しまで約2週間。どうやってこいつを運ぶかで非常に頭が痛い。


d0030403_1546142.jpg


だいぶしっとりしてきました^^雨上がりの森って雰囲気が出てるでしょうか?僕の一番好きな光景です。

自分が思った景色を少し創れる様になってきた事が嬉しい。だけど、再現したい景色はまだまだたくさんあります。正直水槽一つじゃ足らんです^^

みなさんはどんな景色が好きですか?
[PR]

by ryo7r | 2007-03-17 15:51 | 60水槽

レイアウトのコツ?

前にも紹介しましたが僕なりの方法を一つ。


d0030403_0434698.jpg


はい、前回に掲載した画像ですね。これを・・・・











d0030403_0442635.jpg


どうですか~?
ちょっと目が痛いですか???そうなら失敗レイアウトです^^;

絵画でも良く使われる方法だそうですが、左右反転してバランスを確認するのです。
そしたら、今まで気付かなかった事に気付くかもしれません。僕ははじめ驚愕しましたよ~^^

人間って利目ってのがあるし、全体のバランスを見ることが難しいんですね。どうしてもどっかに焦点を置いてしまいがちで、客観的に見れないもんだと思います。
でも反転させると何故か全体が見わたせる・・・不思議ですね。他人の目で見れる感じです。
この方法を使えば余計なもの、足りないものがよ~く見えてきます。
構図に悩んでる方は是非試してみて下さい。

ちなみに慣れてくると反転させなくてもバランスがわかるようになってきます。構図組むのが凄く楽になりますよ^^




d0030403_0495069.jpg


こうゆうのもおもしろいですね?とにかく客観的に見ることが上達の近道かなと思っていつも試行錯誤しています。
[PR]

by ryo7r | 2007-03-01 00:51 | アクア