水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レイアウトのコツ?

前にも紹介しましたが僕なりの方法を一つ。


d0030403_0434698.jpg


はい、前回に掲載した画像ですね。これを・・・・











d0030403_0442635.jpg


どうですか~?
ちょっと目が痛いですか???そうなら失敗レイアウトです^^;

絵画でも良く使われる方法だそうですが、左右反転してバランスを確認するのです。
そしたら、今まで気付かなかった事に気付くかもしれません。僕ははじめ驚愕しましたよ~^^

人間って利目ってのがあるし、全体のバランスを見ることが難しいんですね。どうしてもどっかに焦点を置いてしまいがちで、客観的に見れないもんだと思います。
でも反転させると何故か全体が見わたせる・・・不思議ですね。他人の目で見れる感じです。
この方法を使えば余計なもの、足りないものがよ~く見えてきます。
構図に悩んでる方は是非試してみて下さい。

ちなみに慣れてくると反転させなくてもバランスがわかるようになってきます。構図組むのが凄く楽になりますよ^^




d0030403_0495069.jpg


こうゆうのもおもしろいですね?とにかく客観的に見ることが上達の近道かなと思っていつも試行錯誤しています。
[PR]

# by ryo7r | 2007-03-01 00:51 | アクア

きままに更新

水換え記念にパチリ。

d0030403_142695.jpg

中央左でクリプトとボルビがかぶってるのがいやん。経験不足ですハイ。


d0030403_1423799.jpg

風呂のドアを開けるとこの眺め。おかげでシャワーから風呂派に転向しました^^

d0030403_1424838.jpg



わがブログでは非常に珍しい有茎ぼさぼさ状態。
こいつら基本は後ろ体重。けちって後方を空けるとこうゆう目にあいます^^;


d0030403_1503569.jpg

最近カージナルが3匹行方不明・・・メタエにいつも餌取りで負けてるからか、3年で寿命なのか。
さらにショックな事にコリ(ハラルドシュルツィ通称:江守)が給水口に頭から突っ込んでなくなりました。完全に見落とした僕の責任です。ごめん。

d0030403_1505411.jpg


僕はどうやら接写の才能が無い様で
d0030403_2132325.gif
みたいにしてポイントを探ってもうまく行きません。目で見てるときはいいのに、撮った画像見るとアレ??みたいな。

なんかコツでもあるんかな?それともやっぱ才能???
[PR]

# by ryo7r | 2007-02-24 02:24

1月ぶり

1月ぶりの更新(笑)

やる気がないときはやらない。これ今の僕には重要なんです。だから許してね^^

d0030403_2054141.jpg


そんな僕とは裏腹、水草たちは頑張って育ってます。やっと中央のニードルリーフがコンニチハしてきました。
ここまでニードルリーフとディティプリウス(だっけか?)はトリミング無し。両脇のナンセアンに比べて異様に育ちが遅いです^^;
そりゃCO2は魚と微生物任せですから当然だよな~。もうボンベ買おう買おうと2月過ぎました(笑



更新の原動力↓

http://www.nicovideo.jp/watch/ut3iS4dBSZmq4
最強のエンターテイナーです(笑)セッボン!セッボン♪
[PR]

# by ryo7r | 2007-02-10 20:16 | 60水槽

新年一発目


あけましておめでとうございます。
といってももう11日^^;1日に書きたかったな~。

d0030403_23164659.jpg



今年は新年から彼女が倒れて入院をしたり、急遽引越しがきまったりで心に余裕がまったくありません。
僕がパニック障害なのは以前記事にしましたが、彼女も実は自律神経失調症なわけで、医者が言うには二人で暮らしていて、どっちかが倒れると責任を一人でしょいこみ共倒れになる可能性が高いみたいです。
僕らにとって自分でご飯を作らなければならないとか、今日は絶対これを買ってこないとならないなど、普通の人にはたあいが無いことでも相当なプレッシャーがかかってるようで、このまま2人で暮らすのはかなり危険な状態らしい。
そんなわけで僕の実家に引っ越す事が決まりました。実家とはいえ彼女にとっては他人の家ですし、環境ががらっとかわるわけですから心配がつきません。せめて、ネット環境やCATVなど最低限の環境を作ってから引っ越したいです。
いわば水合わせですな(笑

という事でこの水景も3月までの期限付きとなっております。いざそう思うとなんかせつないですな~。普段だったら3月ももてば上等なんですが(笑


d0030403_23435735.jpg



d0030403_2344152.jpg



水景の方は、モスの成長とクリプトやボルビの衰退(ってかトリミング)で微妙な感じです。
それにしても僕、モスは相当得意みたいです^^こいつだけははずしません。
[PR]

# by ryo7r | 2007-01-11 23:47 | 60水槽