水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ん!?

これって油膜って奴なのか?

d0030403_2148419.jpg


シャワーパイプにしたとたんのでき事・・・水流が変わったせい?それとも約24時間ろ過を止めてたせいなのか?



とりあえず、掬ってみる。

d0030403_21501812.jpg


うは^^;ちょっとグロ・・・クリックは自己責任でお願いします。


なんか、以前経験した油膜とは随分違う気がするんだが、なんなんですか、これは?
えらいゼラチン質で網からなかなか水が抜けません^^;

嫌な雰囲気なのは間違いないけど、水はピカピカ、魚も元気。
とはいえ、やっぱ気になるんでみなさんからの情報お待ちしてます。


d0030403_21572911.jpg


グロッソはエンゼルの胃袋です・・・。

d0030403_21581016.jpg


ミクロソリウムは絶好調。ホウオウゴケはモスとミクソリウムに絡まれながらも、なんとか生きてる様子。でも、黒くなっては綺麗な新芽って感じで一向にかっこいい姿は拝めません。

d0030403_2204225.jpg


こちらはパイプと一緒に買ったディティプリウス(だったか?)。赤くないニードルリーフ・ルド・・・みたいでいい感じ。久々の発見・・・ってか新規水草自体久しぶりだけどね。
でもまだ寝てるみたいで・・・タイミング悪い画像でごめんなさい^^;
[PR]

# by ryo7r | 2006-11-26 22:03 | アクア

ああ・・

最近Zの塗装(左のエキサイト以外のブログからどぞ)にかまけてほったらかしてたのが悪かったのか・・・


d0030403_1836543.jpg




リリィ散る・・・・・・・・・ちょっと外してみたかっただけだけど、力加減をどうも忘れてたようで^^;
早速チャームに注文しようかと思ってみてみたらメーカー欠品だそうで・・・。
しょうがないから、ちょっと気になってたステンレスシャワーパイプに換えてみました。


d0030403_18413477.jpg



長~よ^^

でも、さすがに長いだけあっていい加減に水流を弱めてくれます。
リリィには上げるだけでエアレーションができるってゆうメリットがありますが、水流がほとんど弱まらないのでいつも髭に悩まされてました。
これで髭が減ってくれれば、不幸中の幸いなんですけどね。


d0030403_18482913.jpg


ソファーからの眺め。
[PR]

# by ryo7r | 2006-11-12 18:56 | アクア

感謝

みなさんたくさんのコメントどうもありがとうございました。

ほんとブログやってて良かったと思えた瞬間でした。巧く言葉にはできないけど嬉しかった。

それにみなさんの周りにも以外と僕と似たような状況の方がいる事もわかった。みんな苦労してんだな~。でも苦労があるぶん何気ない事でも喜びがあるわけで、意外といい人生を歩んでる気がする。

なんか訳わからん文章になっとりますが、、僕の症状はそれほど深刻じゃないって事だけ書いておきます。死線をさまようような発作は年に一回あるかどうか(小さな発作はよくありますが)で、無理さえしなけりゃ普段は予期不安と戦ってる程度です。結構普通の奴なんですよ。まぁ他人には変人扱いされるけど^^;










d0030403_2284760.jpg


バリカン滑りやがった・・・。でもこれもまた楽しい。
[PR]

# by ryo7r | 2006-10-25 22:25

3ヶ月経過

親は無くとも子は育つ

模型と季節の変わり目特有?の体調不良(パニック障害持ち)により放置中。しかし着々と僕好みに育っていってくれています。

d0030403_3311561.jpg


みんなワイルドに育ってくれていますが、ボルビティスはまだ勢い付きません。メタハラにしてから特に成長が鈍っている様な気がします。
蛍光灯3灯の時は4ヶ月くらいで手のひらだいから45cm水槽いっぱいに育ったんですがね~。


d0030403_3394139.jpg


絶好調のモスとクリプト。
魚達もお気に入りのポイントみたい・・・やっぱり影が落ち着くのかな?



------------------------------------------------------------------------

上でもチラッとカミングアウトしてますが僕はパニック障害とゆう病気にかかってます

電車に乗れないとか、人が多い所が怖いとかゆうあれです。
普段は頑丈な体を貰ったおかげでなんともないのですが(両親に感謝)、自分の気持ちに小さなゆれが起きただけで、死線をさまよう程の発作(いや死なないんですけどね)が起こる事があります。テストの時に腹が痛くなるかわりに息が苦しくなったり、体が痙攣するわけです。

僕の場合はその場から逃げ出せない状況がくるとヤバイ。だから電車などの密閉空間や混んでる時のレジ、祭りなどは無理です。

そもそも外出時はずっと小さな不安がつきまとっているので遠出なんてもってのほかです。例えるなら常に腹が下ってるような感じ。ね、電車とか祭り怖いでしょ?

こうゆう趣味持ってると、この病気はホントやっかいだなって思います。なんせ水草有名店やNAギャラリーに行ってみたくても行けないし、なにより同じ趣味を持ってる人と交流ができないんですからね。ほんとオフ会とかすっげ~羨ましいです。

でも、僕は家族や彼女に理解されてる分他の方に比べればましなようで、親などが理解してくれなくて苦労してる方がたくさんいるようです。まだまだ、気の持ちようだって思ってる人が一杯いるって事ですね。悲しい事です。
みなさんもそうゆう方が周りにいたら理解してあげてくださいね。でも、間違っても「頑張れ」などと言っちゃ駄目ですよ。ホント頑張って生きてますから。

ここまで見てくれた方ありがとうございます。なんだか一つ肩の荷が下りたようでスッキリしました。みなさんも不安があったらすぐ神経科に行きましょう。かかりはじめに行けばまず直るらしいから。
[PR]

# by ryo7r | 2006-10-21 04:54 | 60水槽