人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中デッサン


NA風レイアウトに挑戦!!
by ryo7r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはこんな話でも

みなさん仕事から帰ってきて、コンビニ弁当でも食いながら、予約録画しておいたビデオを見ようとして巻き戻すが一向に見つからない。
ふと思い返して新聞をみてみると巨人戦で延長がなんたら・・・。

こんな時皆さんどうしますか?

まあいいやと忘れる人、新聞をよく確認しなかった自分が悪いと思う人、
またはやり場のない怒りに破壊活動をおこす人・・・。

まあいろいろあると思いますが結局しょうがないなって思っちまいますよね??
でもこれってガキのころから刷り込まれてるだけでおかしいですよね?
だってたかが野球ですよ!!日本シリーズやなんかだったら我慢できるけど100何十試合もある試合のひとつですよ。
それだったら最初から10時までやっていいから延長なしにしてくれ~。


ついでだから野球について語りたいと思います。

去年の合併問題だって用は金がなくて経営できないから、合併するしかなかったわけでしょ?
もともとスポーツクラブってゆうのは地域に密着して経営するのが普通で、地域毎にひいきのチームがあって人気が分かれ、いろいろな対抗意識なんかもあって、実力がある程度拮抗しているから面白いんだと思います。

例えば、スペインのサッカーリーグでは日本の巨人にあたる、白い巨人(まさにですね)と言われるレアル・マドリーとゆう全国的に人気のあるクラブがあるのですが
日本の野球界とは違い、クラブが地域と非常に密接した関係にあるために中央のチームであるマドリーに非常に強い敵対心(ちなみにバルセロナにさえマドリーのファンは少数ながらいる)を持っています。
わかりやすくいえばマドリー戦は全部、阪神巨人戦みたいなもんです。盛り上がりそうでしょ?

スペインは歴史的背景から顕著ですが、世界のサッカー界は程度の差こそあれ、だいたいこのようなビッグクラブ対地域のチームとゆうカタチで盛り上がってます。
でも日本の野球界はチームが地域に密着する前に、マスコミが一斉に巨人ばかりアピールするもんだから、地元のチームより巨人を応援するファンが増えて、人気、実力、収益に格差の生じやすい歪なリーグになってしまったんだと思います。
これが主な原因となって合併問題が起こったんだと思います。

それで昨年のごたごたからなる野球離れを恐れてか,今年からほとんどのチームが、地域のファンとの交流を大事にしようと様々なイベントが行われているようです。
そのこと自体は素晴らしいと思うのですが、いまだにマスコミは巨人、巨人です。これではそんな行為は無駄な努力に終わるでしょう。

野球嫌いな俺としては、このまま衰退していくのは大歓迎ですが、関係者はそろそろ本気で改革しないとまずいんじゃないんでしょうか?
マスコミは子供に野球人気が戻ったなんてのたまってるけど、ichiroやmatuiのおかげだろ?んな事いってる場合か?

あ、あと長嶋さんの写真を拝む代表チームにはひいた。北朝鮮かよ!!


最後にJリーグについてですが、こちらは地域密着を重視し、クラブとファンがいい関係にあるケースが多いようです。
ただ皮肉なことにJリーグには巨人がいません。ちいさくまとまった感じで敵愾心を抱くようなチームがないんですよね。
それはそれで日本らしくていいとも思いますが、やっぱり盛り上がる為には必要なんだろうな~。やっぱり。


長くなりましたが結局言いたいのは、松紳半分しかはいってね~じゃね~か!!バカヤロ~!!ってことなんですけどね。

by ryo7r | 2005-05-13 04:20
<< 石組その後 その後 >>